« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月に作成された記事

2012年10月28日 (日)

大魔王、ドライブレコーダーを買う。

Drive_recorder_1

 

今日は、ドライブレコーダーを車に装着していました。
買ったのは、PITTASOFT社のDR400G-HD2
 ...韓国製です。
 
事前に色々と調べたんですが、これが一番画像が鮮明で、コストパフォーマンスが良さそうでした。
それに、写真の通りコンパクトなので、フロントガラスに簡単に取り付けられます。
 

続きを読む "大魔王、ドライブレコーダーを買う。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

銅箔テープ

Takachi_1_4

銅箔テープは、今まで何度か使っています。
今年のハムフェアで販売した、リボンマイクキットの電極部にも銅箔テープを使いました。
 
でも、大半の金属テープは、金属側は導通があっても、粘着剤側は導通していないんですよね~。
銅箔テープの場合、銅箔側にはリード線をハンダ付け出来るので便利なんですが、金属にテープを貼り付けても、結局の所、その金属とは導通がとれないんです。
 
ま、用途にも依るんですけど、これって結構不便です。
テープを貼り付ける金属と、導通を取りたい場合はどうしたら良いのか。
....探しました。テープの表も裏も導電性を持ったものを。
 

続きを読む "銅箔テープ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

ホッとしたよ~ジャイアンツ

G

3連敗したときは、もう駄目かと思いましたが、ジャイアンツが底力を発揮し、日本シリーズ進出を決めました。

それにしても、クライマックスシリーズ、もうやめてくれないかなあ。

今年は結果的に両リーグとも、ペナントレースを勝ったチームが日本シリーズ進出を決めたけど、ペナントレース3位のチームが日本シリーズに勝ち進んだ例が以前にありますからね。

どう考えても、スッキリしないのであります。

続きを読む "ホッとしたよ~ジャイアンツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

日立建機フェスティバル in ひたちなか

Hcm_1_2

....に行ってきました。
これまでは、マザー工場のある土浦市だけでやっていたんですが、今年は、ひたちなか市になる臨港工場で初のイベントが開かれたので、家内と行ってきました。

セカンド達も誘ったんですが、全く興味ない様子。 ま、建設機械なんて、乗用車と違い普通は興味が湧かない分野ですからね、しかたないか.....

続きを読む "日立建機フェスティバル in ひたちなか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

見栄えの改善 :キャノンコネクタ

 

Xlr_b4

ようやく気候も涼しくなり工作熱が戻ってきました。
 
で、今日やったのがキャノンコネクタの交換。
 
←これ。
フォーク型のアームのせいでリボンマイクが垂直にならない為、、前から気になっていたんです。
う~ん、マイクを垂直にするには、L型のキャノンコネクタを使うしか無い。
でも、普通の店にはあまり売っていないんですよね。

続きを読む "見栄えの改善 :キャノンコネクタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

音創り研究会 in 会津

 

Aizu_0

週末は、音創り研究会のハムフェア2012の打ち上げで、会津に行っていました。
つくば市からだと、片道約270kmの旅程。写真は会津若松城(鶴ヶ城)での記念写真。
天気も良く、気持ちの良い1日でした。
因みに、来年のNHK大河ドラマ『八重の桜』は、会津若松が舞台になる作品。
城ではその主人公である、山本八重の特別展示をやっていたので、一足早く勉強することが出来ました。
多分、来年の会津若松城は、人でごった返していることでしょう。

続きを読む "音創り研究会 in 会津"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

大魔王、炭酸水を作る

 

615vrbdo6ul_aa1500_

炭酸水。
昔、ドイツに住んでいた頃は、しょっちゅう飲んでいました。
ていうか、ドイツでは炭酸無しより、炭酸入りの水を飲む人の方が多いんです。
それにつられたわけでもないんですが、最初は飲みずらかった炭酸入りの水も、飲み慣れるとそれが普通になりました。
 
帰国後は、あまり飲む機会が無いというか、スーパーでもそれほど売っていないので次第に炭酸水を飲まなくなりました。
そんな大魔王、最近なぜか急に、炭酸水が飲みたくなってきました。
これ、体で何か変化がおきているのかな? 加齢現象?
 

続きを読む "大魔王、炭酸水を作る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

リボンマイクの修理

 

Ja3tqs_ribbon_1

今日は、JA3TQS佐々木さんが作成したリボンマイクの修理をしていました。
これ、ハムフェア会場で試用を託されたものなんです。
で、自宅まで宅配便で送ったんですが、輸送途中にリボンが切れていました。
 
元々は、プラチナ箔が張られていました。佐々木さんに、プラチナ箔の在庫が無いか尋ねたところ、もう無いとのこと。好きに張り替えて構わないということだったので、手持ちの金箔に張り替えました。 写真は、張り替えた直後の状態です。

続きを読む "リボンマイクの修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

2012 土浦全国花火競技大会

 

Img_2717

今年は結局の所、花見会場に行けずじまい。
幸いにして、地デジ(NHK水戸)で放送があったので、夕べはTV観戦しました。
 
普通のスクリーンサイズだと、迫力が出ないので、普段映画を観るときに使っている100インチのスクリーンに放送を投影。
音は、AVアンプを通し、低音を強調。少しは、会場での臨場感を再現できたかな。

続きを読む "2012 土浦全国花火競技大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

ショック! 人生で初めての....

 

Blue_ticket

青切符を切られてしまいました。
 
自動車の免許をとってからかれこれ30数年。大魔王、実は一度も、捕まったことが無かったんです。当然、免許証は、いつもゴールド。 自分の運の良さを自慢していたんです。
 
でも、今日帰宅の途中。 まんまとネズミ取りに掛かってしまいました。いつも使っている制限速度60km/hの道でのことです。 流れに乗っている積もりだったんですが、少々スピードが出ていた模様。
 

続きを読む "ショック! 人生で初めての...."

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

後付け型の衝突警報システム Mobileye C2-270

Newjpg1347365726850

最近、スバルの衝突防止装置『アイサイト』が話題です。ステレオカメラによる障害物検知機能を用いて、ブレーキを作動させるものです。
レガシーを購入するユーザーの半分くらいは、この装置を装着しているようです。

VOLVOでも類似のシステムを搭載した車を盛んにPRしています。
上述したものはカメラを用いたものですが、ミリ波レーダーを利用したも衝突防止装置も最近出始めてきています。

何れにしても、衝突防止機能に興味を持ったドライバーがかなり増えているようです。
でも、衝突防止機能が付いていない車を買ったドライバーは、そのまま何も出来ないのか.....?

続きを読む "後付け型の衝突警報システム Mobileye C2-270"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »