« 銅箔テープ | トップページ | トルクスネジ »

2012年10月28日 (日)

大魔王、ドライブレコーダーを買う。

Drive_recorder_1

 

今日は、ドライブレコーダーを車に装着していました。
買ったのは、PITTASOFT社のDR400G-HD2
 ...韓国製です。
 
事前に色々と調べたんですが、これが一番画像が鮮明で、コストパフォーマンスが良さそうでした。
それに、写真の通りコンパクトなので、フロントガラスに簡単に取り付けられます。
 
付属の16GB micro SDカードだと、フルハイビジョン映像で7時間収録できます。 メモリーが満杯になると上書きされるので、16GBでも十分だと思うんですが、念のため(?)32GBのclass10仕様のmicroSDを買い、それに差し替えています。
一応これで14時間ぶっ通しの収録ができます。 映像だけでなく音声も残せるのでFBです。
 
GPSレシーバーを内蔵しているので、自分の走行履歴もバッチリ記録できます。 いつ、どこを走っていたかも直ぐに分かります。
 
え? で、何のために買ったのか??
 
ま、事故ったときや、事故に巻き込まれたときの証拠になりますからね。
映像も綺麗だし、『世界の車窓から』的に楽しめますよ。
 
この製品の詳しい情報は、上記のDR400G-HD2をクリックすると販売店のHPにジャンプするので、興味のある方はそちらをどうぞ。
 
装着で厄介だったのは、イグニッションキーに連動して電源がくる場所(ヒューズボックス内)を探すことでした。
シガーだと、(大魔王の車の場合)常時通電なので、バッテリー上がりが心配ですからね。
ま、場所は何とか分かったので、目出度し目出度し。 電線が見えないように配線するのは結構大変でした。 
 
これで、
①衝突警報装置は付けたし、
②最新のネズミ取り対策用レーダー(Blogでは未紹介)も付けたし、
③ドライブモニターも付けたし、
これで欲しいものは一通り装着しました。
....いよいよ、マイカーがロボット化してきななあ。
Drive_recorder_2

 

うふふheart01 大魔王こういうの大好きheart04

....でも、ちょっとやり過ぎたかなあ? coldsweats01

|

« 銅箔テープ | トップページ | トルクスネジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいものを手に入れられましたね~。私も興味あるんです。
先日ビジネスサテライトでも紹介していました。
これを使ってYouTubeにもたくさん動画がアップされているようです。
さかのぼり録画も可能なんですよね。
これは欲しいです。

投稿: JO1KVS | 2012年11月 8日 (木) 20時48分

はい。これ、買って正解です。逆光には少々弱いですが、基本、映像が綺麗です。

GPS内蔵なので、あとで自分がどの経路を走っていたのかも分かります。
やましい行動をしない人には便利だと思いますが、自分の場合....??coldsweats01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2012年11月11日 (日) 20時20分

ドライブレコーダーを韓国では「車用ブラックボックス」と言っています。
韓国国内のメーカは150社ほどあるようです。ほとんど中小企業のような小規模の会社が
製造しているので何年か経ったら壊れてもサービスができないことも少なくもないようです。
私は3年前から付けていますが韓国での普及率は50%を超えているようです。
韓国ではドライブレコーダーの普及率が増えているおかげで、交通事故も減少しているとの
ことです。
韓国では車の運転手がタバコの吸殻を窓からポイ捨てをしたら後ろの車の運転手がレコーダーの
画面をファイルに落として警察に伝送することにより吸殻を捨てた運転手は処罰されるように
なり届けた人にはお金をもらいます。
罰金の半分ほどかな?!
ということで運転中にタバコを道路の上に捨てる運転手も減りました。^^!

投稿: HL1SB | 2012年11月22日 (木) 09時09分

>私は3年前から付けていますが韓国での普及率は50%を超えているようです。
ひえ~、凄い普及率ですね。 日本では(想像ですが)まだ10%程度だと思います。タクシーなど営業車での搭載が多いようですが。

>画面をファイルに落として警察に伝送することにより吸殻を捨てた運転手は処罰されるようになり届けた人にはお金をもらいます。

マナー向上と小遣い稼ぎが同時にできるFBな制度ですね。 国が違えばドライブレコーダーの用途も違うことを知り、大変参考になりました。happy01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2012年11月23日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/55991309

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王、ドライブレコーダーを買う。:

« 銅箔テープ | トップページ | トルクスネジ »