« 今どきの100円ライター | トップページ | MONDAINE 模様替え »

2012年11月23日 (金)

ALTEC 1567A

 

1567a_1

...物欲に負けて買っちゃいました。
 
ALTEC 1567Aは、5chのアンプ兼ミキサー。 オーディオマニアの間では非常に人気があります。これが一台あれば、マイクを複数本つなげて即座に切替えられるので、マイクの比較が簡単にできます。
 
でも、そのミキシング(切り替え)機能よりも、音そのものに興味があったので今回購入しました。 このミキサー、回路構成は12AX7による三段増幅と、6CG7での電力増幅。 増幅度は公称値97dBです。 通常のマイクを使う分にはお釣りが来るくらいのゲインです。
 

4722

このミキサー、一番のミソはゲインではなく使用されているPeerless社のトランスにあります。 その音の良さに惚れたALTEC社がPeerless社を買収し、以後自社の製品に組み込んだくらいですから。 因みに、マイク入力用のチャンネルには、4722というトランスが使われています。
 
実は今回買ったのは、通常の1567Aではなく、佐藤俊雄氏によるチューンナップが施されたToneflakeというブランド品。 1,2チャンネルにはsprague vitaminQ とsprague BB、3,4チャンネルにはWE系OEMオイルコン、cornell dublier BLACK CATなどが使われています。
 
ネットオークションなどで出てくる1567Aは、メンテがなされていないものが多く、音が酷いものが結構あると聞いています。でも、これはオーディオ工房のプロによりメンテされているので、安心して買えました。 ....ちょっと高かったですけど。
 
で、今日、本体をラックに入れ音出しをして見ました。 比較機種は、DMS-05D Mark-II ゴージャスバージョンと、Magnecoder社のPT6J。 共に強敵です。
 
さて、どんな音がするのだろうか.....生唾ゴックン。 スイッチを入れ、出てくる音を聞く。
 
....おおっ! これはいいぞ!!!fuji fuji 久しぶりの感動です。
 
音が前に出てくるし、何せ音が明るい。 ダイナミックレンジもあるし、分解能もある。 文句の付けようがありません。 
これがビンテージ品の凄さなんだろうな~。 せいぜいケチを付けるとすればS/Nが少々悪い程度か。 でも実用上、問題ないし、ましてやSSBでは全く問題なし。 さすが、オーディオマニアが絶賛するミキサーだけあります。
因みにラックは、サウンドハウスから6Uのものを購入。 1567Aがもう1セット入るスペースがありますHi(汗)。

1567a_3

ところで、1567Aを手にしたとき、迷ったことがあります。 はて、どうやったら中身が見えるんだろう。 悩むこと数分。 な~んだ、正面のネジを外せば良いんだ。

1567a_2

はい。そうです。正面にあるネジ4つを外せば、フロントパネルがお辞儀をするように前に倒れる仕組みになっていました。 おお、これはメンテしやすいぞ。 昔の人は良く考えたものだ。
 
ALTEC 1567A、当面これをオモチャにして遊べそうです。happy01
 
さて、戦いに敗れたMagnecorder PT6J。 良いアンプなのにどうしようかなあ.....gawk

|

« 今どきの100円ライター | トップページ | MONDAINE 模様替え »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

あう~~~~。
入手されたのですね。ちょっと大きいけど、音の評判は感じられた通りのようです。
もっとも、キチンとメンテされているからで、ノーメンテ品はボケたホコリっぽい音がでてくるようです。
バックパネルはキャノン出しのオプション付きでしょうか?それともオリジナルのネジ留め?
メーターは復刻版のパーツがあるようですよ(いひひ)。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2012年11月23日 (金) 19時45分

>バックパネルはキャノン出しのオプション付きでしょうか?それともオリジナルのネジ留め?

キャノン出しの奴です。 とりあえずラックの背面に付けていますが、場合によってはラック前面に出した方が結線しやすいので、どうしたものかと思案中です。

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2012年11月23日 (金) 19時51分

はいはい。
こちらも妄想中で1uのキャノン出しパネルを下に入れて4Uケースだといいかな?
なんて・・・。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2012年11月23日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/56174848

この記事へのトラックバック一覧です: ALTEC 1567A:

« 今どきの100円ライター | トップページ | MONDAINE 模様替え »