« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月に作成された記事

2012年11月27日 (火)

見えたぞ! 富士山とスカイツリー

Mt_fuji_2

今朝は快晴。

雨の翌日ということもあり、会社(5階建て)の屋上から富士山とスカイツリーが良く見えました。
 
左の写真は、言うまでも無く富士山です(中央より少し右側)。 会社は土浦市の北端にあるので、富士山までの直線距離は凡そ160km。
都内からの距離の2倍ありますが、障害物がないお陰で、しっかり見えるのです。
 
東京からだと、丹沢山系が邪魔をして富士山は上の部分しか見えませんが、土浦や、つくばからだと丹沢山系何する者ぞ。 富士山の北側斜面がバッチリ見えます。
携帯電話のカメラなので写りはいまいちですが、肉眼ではクッキリと見えました。
 

続きを読む "見えたぞ! 富士山とスカイツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

MONDAINE 模様替え

Mondine_0

時計ファン、鉄道ファンなら知ってて当たり前の時計ブランド MONDAINE(モンディーン)。
スイス国鉄のオフィシャル鉄道ウォッチとして名を馳せています。
 
昔、スイス旅行に行ったとき、買い求めた時計なのですが、長年の使用でバンドがへたってきたので、今週末交換しました。
同社オリジナルのバンド(黒)も注文できたんですが、変化を求めて今回は別ブランドのにしました。
 
歳をとると、だんだん地味になるのは自然の成り行きですが、それに逆らうために派手なものにしました。 これもアンチエージングかな??
 

 

続きを読む "MONDAINE 模様替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

ALTEC 1567A

 

1567a_1

...物欲に負けて買っちゃいました。
 
ALTEC 1567Aは、5chのアンプ兼ミキサー。 オーディオマニアの間では非常に人気があります。これが一台あれば、マイクを複数本つなげて即座に切替えられるので、マイクの比較が簡単にできます。
 
でも、そのミキシング(切り替え)機能よりも、音そのものに興味があったので今回購入しました。 このミキサー、回路構成は12AX7による三段増幅と、6CG7での電力増幅。 増幅度は公称値97dBです。 通常のマイクを使う分にはお釣りが来るくらいのゲインです。
 

続きを読む "ALTEC 1567A"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

今どきの100円ライター

 

Liter_1

久しぶりにライターを買いました。
 
タバコを吸わない大魔王、日頃ライターは必要ないんですけど、熱収縮チューブなどを使うときにライターは必要ですからね。
昔、行ったカラオケで貰ったライターをず~っと使ってきたんですが、ガスが遂に無くなって仕舞ったので、ライターを買うことにしました。
セブンイレブンで120円でした。
 
....子供による事故防止のために、着火し難くした話は聞いていましたが、実際買って使うのは今回が初めて。
はて、どんなものなんだろうか.....
 

続きを読む "今どきの100円ライター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

袋田の滝

Fukuroda_2

11/18(日)は、久しぶりに袋田の滝に行ってきました。
袋田の滝は、日本三大名瀑の一つ。

茨城県の北部、大子町にあります。

もともと先週末は、紅葉見学を計画していたんですが、場所は特に決めていませんでした。

そんな中、土曜日にかなりの雨が降ったので直感的に、袋田の滝に決定。

何故か?
紅葉のピークと、水量のピークを重なることは滅多にありませんからね。
確信を持って袋田の滝に決めました。

続きを読む "袋田の滝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

ボージョレ ヌーヴォー 2012

Bn

解禁日にさっそく買って来ました。

会社帰りにセブンイレブンでゲット。
レジの前に3種類置かれていた中で、一番高いやつ。
...といっても2,480円ですけど。
 
ペットボトルの980円の奴もありましたが、なんだかね~。
流石に買う気がしませんでした。
 

続きを読む "ボージョレ ヌーヴォー 2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

欽ちゃんの全日本仮装大賞 傑作100本公開!

 
....こういうの見たいと思っていたんです。
いよいよYouTubeに日テレが公開しました。
 

続きを読む "欽ちゃんの全日本仮装大賞 傑作100本公開!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

TGCネットの収録ファイル

 

Tgc

TGC(Top Gun Club)のネットロールをご存じでしょうか。 
 
毎週土曜日の07:00-07:15の15分間、7096kHzで行われています。
これ、簡単に言うとパイルアップごっこです。
 
毎週、TGCメンバーがキー局(呼ばれる側)となり、全国からのパイルアップをさばくものです。
参加は自由。誰でも呼べます。
これを毎週楽しみにしている人が全国に沢山いて、一度に呼ぶ訳ですから、そのときの信号の強さは半端じゃありません。 それこそ、メーターが振り切れるほどのパイルアップになります。
 
ルールは簡単。 ワンコール。キー局の指示に合わせ一度にワッと呼ぶ方式です。
タイミングをずらして呼ぶことは禁止。 キー局はタイミングを遅らせて呼ぶ局を基本的にはピックアップしません。

続きを読む "TGCネットの収録ファイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

トルクスネジ

 

Images_2

...って言うんですね。この星形のネジ。
 
先月、車を買い換えてからと言うもの、衝突防止警報装置を付けたり、レーダーを付けたりと、暇さえあれば色々と弄っているんですが、作業の途中で普通のドライバーでは回せないネジに出くわしたのでした。 それが、トルクスネジでした。
その星形のネジは昔から知っていましたが、正式な名称は知りませんでした。 ドイツ車では昔から結構使われています。 通称、桜ネジとも。

続きを読む "トルクスネジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »