« 大魔王、ドライブレコーダーを買う。 | トップページ | TGCネットの収録ファイル »

2012年11月 6日 (火)

トルクスネジ

 

Images_2

...って言うんですね。この星形のネジ。
 
先月、車を買い換えてからと言うもの、衝突防止警報装置を付けたり、レーダーを付けたりと、暇さえあれば色々と弄っているんですが、作業の途中で普通のドライバーでは回せないネジに出くわしたのでした。 それが、トルクスネジでした。
その星形のネジは昔から知っていましたが、正式な名称は知りませんでした。 ドイツ車では昔から結構使われています。 通称、桜ネジとも。
構造的にねじ山が馬鹿になりにくい構造なので、ヨーロッパでは主流になりつつあるネジのようです。
 
何れにしても、このネジを外さないと取り付けられない部品があったので、今回初めてトルクスドライバーを買いました。
 
メーカーは、信頼と実績のベッセル。 Amazon.comにオーダーして即日入手しました。
 

Torx

ドライバーのセットなので、これで色々なサイズのトルクスネジに対応できます。
 
これでまた、工具が増えたなあ~。
今度は工具箱を新調するようかな....??

|

« 大魔王、ドライブレコーダーを買う。 | トップページ | TGCネットの収録ファイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/56052797

この記事へのトラックバック一覧です: トルクスネジ:

« 大魔王、ドライブレコーダーを買う。 | トップページ | TGCネットの収録ファイル »