« MONDAINE 模様替え | トップページ | Dual ALTEC 1567A »

2012年11月27日 (火)

見えたぞ! 富士山とスカイツリー

Mt_fuji_2

今朝は快晴。

雨の翌日ということもあり、会社(5階建て)の屋上から富士山とスカイツリーが良く見えました。
 
左の写真は、言うまでも無く富士山です(中央より少し右側)。 会社は土浦市の北端にあるので、富士山までの直線距離は凡そ160km。
都内からの距離の2倍ありますが、障害物がないお陰で、しっかり見えるのです。
 
東京からだと、丹沢山系が邪魔をして富士山は上の部分しか見えませんが、土浦や、つくばからだと丹沢山系何する者ぞ。 富士山の北側斜面がバッチリ見えます。
携帯電話のカメラなので写りはいまいちですが、肉眼ではクッキリと見えました。
 
で、目を左に移すと、スカイツリーも見えました。
これも携帯電話のカメラなので不鮮明ですが、肉眼ではちゃんと見えました。
 

Ws000002

スカイツリーの高さは言うまでもなく634m。土浦までの直線距離は約60数kmなので、tan(タンジェント)は約1/100。
電卓をはじいたら仰角は、0.6度と出ました。 いや~見えるものですね~。
 
これから数ヶ月は、富士山とスカイツリーのツーショットを楽しめそうです。happy01
 

|

« MONDAINE 模様替え | トップページ | Dual ALTEC 1567A »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/56204858

この記事へのトラックバック一覧です: 見えたぞ! 富士山とスカイツリー:

« MONDAINE 模様替え | トップページ | Dual ALTEC 1567A »