« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月に作成された記事

2013年1月31日 (木)

銀河高原ビール

Ginga_2

首を長くして待っていた『銀河高原ビール』が届きました。

これ、東日本ハウスの株を1,000株以上持っている株主に毎年一回、12本届けられます。
いわゆる、株主優待品です。

上場企業は数あれど、銀河高原ビールを出しているのは、東日本ハウスだけです。
ま、子会社の製品だからできるんですけどね。

お店で買えば、3,000円くらいするので、嬉しいギフトです。


続きを読む "銀河高原ビール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

大魔王、レンズにハマル

Lens_0

最近は、なんだかカメラ熱が久しぶりに復活してきました。

コンデジ(コンパクトデジカメ)も良いんですけど、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)も素晴らしい。

コンデジのNikon P7700を買って以来、明るいレンズに魅せられてしまい、デジイチ(EOS kiss X4)用の明るいレンズを買ってしまいました。

買ったのは、シグマの 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM。 キャノンオリジナルのズームレンズとほぼ同じ画角ですが、レンズの明るさが違います。
キャノンの標準レンズがF3.5~5.6なのに対して、シグマのそれはF2.8(全域)です。 つまり、全ズーム域において、F2.8という明るさを誇るズームレンズです。

当然、レンズの数も多く、口径も大きいため、見た目に大きな差があります。 写真左が今回買ったシグマ、 右側がCANONの標準レンズです。 重さは、CANONの200gに対し、シグマは565g !。 シグマをカメラ本体に装着すると、相当のズッシリ感があります。

続きを読む "大魔王、レンズにハマル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

削らない角質ケア: ベビーフット イージーパック

Baby_foot_0

歳をとると、かかとのひび割れがだんだんと気になってきませんか。

温泉地に行くと、お風呂場に、効果抜群!なんて書かれた軽石なんかがありますが、基本、あれは一過性のもの。

一か月もすれば、もとに戻ってしまいます。

なにか良いものは無いかなあ~と、探していたところ、ありました。 いいやつが。

ベビーフット イージーパックです。

これを使えば、かかとの頑固な角質が取れ、赤ちゃんのようなみずみずしいかかとになるのだとか....??

続きを読む "削らない角質ケア: ベビーフット イージーパック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

フルートデュオ ミニコンサート inつくば

Dscn0151

昨日は、つくば市内に住む知人宅で開かれたフルートのミニコンサートに行ってきました。

その知人は、大魔王が足元にも及ばないオーディオマニア。

スピーカーを自作したくて工作機械を買い、それだけでは機械が勿体ないので、家具の製作で生計を立てるようになったという凄い方。

その人の自宅で、知人を呼んでのコンサートでした。 つくばのローカルTV局ACCSも取材に来ており、後日放送される模様。 でも、室内は、子供のお菓子を食べる音がしたり、犬の首につけた鈴が鳴ったりして、生活音がする中でのコンサート。

全くかしこまったところがない、気楽なミニコンサートでした。

写真のお二方は、武蔵野音大卒のフルート奏者です。 

続きを読む "フルートデュオ ミニコンサート inつくば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

音創り研究会 2013年新年会

New_year_meeting_3_2

昨日、首都圏某所にて音創り研究会の新年会を開きました。

缶ビールで乾杯のあと、食事もそこそこにヘッドフォンの聞き比べからスタート。

食べながら、飲みながら、視聴。 ま、毎回こんな感じです。

続きを読む "音創り研究会 2013年新年会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

エアコン故障

Room_temp_2_2

エアコンが故障してから、かれこれ4日。

ついに室温が12℃台に。

朝晩の外気温がマイナス3℃、日中でも7~8℃という日が続いていたので、当然、室温も低下化したわけですが、大体この12℃くらいで落ち着いている感じ

続きを読む "エアコン故障"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

やっぱり天中殺だ!

1500s

アンテナを修理してもらった昨日。

午後からの出社のため、車を運転して信号待ちしていたときのこと。

『ドン』

『ん? んん?』

....カマを掘られてしまいました。

続きを読む "やっぱり天中殺だ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

アンテナ修理完了

Ant_b4_3

今日は待ちに待ったアンテナ修理の日。

会社を午前半休にして、FTIを待っていました。
幸いなことに天気も回復したので、作業に支障はなさそうです。
10:30過ぎ、FTIの作業者2名が到着。

煙草を吸いながらアンテナを見上げ、
『あ、この間いただいた写真よりも、少し傾いていますね。』
『あ、少し傾きましたかね』と、大魔王。

表情を見ると、特に難敵を相手にするという感じでもなく、『じゃあ、直しますね』と、気負っている感じもなく自然に出てきた言葉に、大魔王、思わず頼もしさを感じたのでありました。これ、ほんとの話。



続きを読む "アンテナ修理完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

今年は天中殺か?

Room_temp_2

...どうも今年になってからというもの、あまり良いことがありません。

パソコンの調子は悪いし、アンテナが大変なことになるし。 で、今度は家の空調(エアコン)が壊れました。

拙宅は、全館空調なので、エアコンが壊れるとアウト。

昨日から暖房が効かなくなり、今日、仕事から帰って来て部屋の温度を見てみると、なんと13℃台! 

我が家には、灯油ストーブも、こたつも無いので、修理がくる土曜日まで耐え忍ぶしかない状態。

続きを読む "今年は天中殺か?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

日の出の時間

6e5ba67e02246bb1279b987e6c9bb5cb

って、この1か月ほとんど変わっていないの知ってました?

大魔王、毎朝ジョギングをしているから分かるんですが、クリスマスの頃と今の時期の日の出の時間は、06:50前後(つくば市)で、殆ど変っていないんです。

冬至からかれこれ1か月経っているのに、どうして?という気もしますが、本当の話です。

とはいえ、昼の時間は確実に伸びているんです。 つまり、日没の時間は、この一か月で30分以上伸びています。

続きを読む "日の出の時間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

アンテナが大変なことに.....

Broken_mast

....自分の馬鹿さ加減をさらすようで、Blog記事にするのも躊躇ったのですが、このBlogは、自分の日記でもあるので書くことにしました。

そもそもの経緯を時系列的書くと以下の通り。

1.マストクランプの爪が割れる
 それは去年の秋口のこと。 強風によりアンテナが『あっち向いてホイ』になる。
後日、タワーを下げマストクランプを緩め、アンテナの向きを調整。 

その時、ボルトの頭が回転しないようにしている『爪』が2か所折れる。
その結果、ボルトの締め付け力が足りなくなり、ちょっとした風でも、アンテナの向きが変わるようになったのでありました。 それに我慢すること、数か月。

続きを読む "アンテナが大変なことに....."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

タッチパッド T650

T650wirelessrechargeabletouchpad

OSをWindows8に変えたので、気分一新と思い、タッチパッドなるものを購入してみました。

LogicoolのT650というものです。 簡単に言うと、マウスの代わりです。

この上で、指を動かすことで、様々な操作ができるんですが、現在その訓練中。 

続きを読む "タッチパッド T650"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

大魔王、Windows8と格闘中

Dscn6689

この週末は、Windows8と格闘中。
メールと、インターネットがようやく出来るようになったものの、使い勝手が分からない。

基本機能はあまり変わっていないと思うんだけど、画面のデザインが全然違うし、操作の仕方が、Win7のようにゆかない。

右ハンドル車から左ハンドル車に乗り換えた直後みたい。

週末は、これで終わってしまいそう....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

今朝の富士山

先日買ったNIKON Coolpix P7700で富士山を撮ってみました。

Mtfuji_2

今朝は視界があまり良くなく、ぼ~っとした富士山でしたが、なんとか撮れました。

会社の屋上からの一枚ですが、場所的には土浦市の北端なので、富士山までの距離は、120~130kmくらいあります。

流石、NIKONのコンデジ。 携帯の写真よりも、マシに撮れてます。 当たり前ですけど。

空気の透明度が良ければ、クッキリの富士山が撮れる筈ですが、今日は50点くらいの出来かな。
一応画像処理をして、富士山が際立つようにもしてみましたが、↓これが限界です。

続きを読む "今朝の富士山"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

北海道 PREMIUM WHITE

Choko

当Blogの読者には、コーヒーの愛好者も多いと思います。
大魔王は、午前~昼を中心に1日に平均3杯飲んでます。

どうせ飲むならコーヒーは美味しく飲みたいもの。
大魔王は、昔からチョコレートと一緒にコーヒーを飲んでいます。 そうすると、コーヒーが美味しくなるんですよ heart01

具体的には、チョコレートを少量口に含み、口の中で溶かした後、コーヒーを口に含むわけです。 そうすると、コーヒーの美味しさが格段に引き立つのです。fuji

という訳なので、どのチョコレートと組み合わせて飲むかが昔からの関心事。
アーモンドチョコ、ミルクチョコ、ビターチョコなどなど....今まで食べ合わせたチョコは数知れず。恐らく50種類くらい試しています。

その中で、最近のヒットは、『北海道 PREMIUM WHITE』(左写真)。

続きを読む "北海道 PREMIUM WHITE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

デジカメの系譜

 

Cameras

....などというと大げさですが、ここ10年間で購入したデジカメの数々です。 数えてみると4台。
実は、20年近く前からデジカメを買っているんですが、流石に現在でも実用的なのはこの4台だけです。

因みに古い順に左から並べています。
NIKON COOLPIX 4500 (400万画素) 2003年購入。
CASIO EXILIM EX-Z1000 (1,010万画素) 2006年購入
CANON EOS kiss X4 (1,800万画素) 2010年購入
NIKON COOLPIX P7700 (1,219万画素) 2013年購入
 

続きを読む "デジカメの系譜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

現職の内閣総理大臣が民放TVに出演!

Ws000001

『たかじんのそこまで言って委員会』は、大好きな番組なんですが、関東では放送されていません。

有り難いことに、ネットで毎週、番組を配信しているHPがあるので、いつもそれを見ています。

続きを読む "現職の内閣総理大臣が民放TVに出演!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

大魔王、原音不忠実なヘッドフォンを買う : SONY MDR-XB900

Xb900_1

EXTRA BASS
....と、箱の右下に金色で大きく書かれています。
 
その文字通り、これ、迫力のある重低音がウリのヘッドフォンなのです。
SONYのMDR-XB900です。 
 
実は、最初、無線用に音漏れの少ないヘッドフォンを探していたんです。コンデンサマイクのように感度の高いマイクを使っていると、僅かな音漏れがハウリングの原因になってしまいます。
現用のヘッドフォン、VICTORのHP-RX900は音質もフィット性も良いので基本、満足しているんですが、結構、音漏れするので、そこがちょっと不満でした。
 

続きを読む "大魔王、原音不忠実なヘッドフォンを買う : SONY MDR-XB900"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

12,000mAhの大容量携帯バッテリー

 

Pb_1

外出中、携帯電話やiPhoneなどのバッテリーが切れたときの為に、充電用の携帯バッテリーは1台欲しいものです。
今までは、5,000mAhのeneloop(KBC-L2)を使っていたんですが、これ、iPadには使えないんです。勿論、携帯電話や、iPhoneなどの充電には使えるんですが、iPadには電力不足のためNG。
 
直ぐに使う予定は無いものの、大容量のバッテリーが欲しかったのでAmazonで買いました。何とその容量、12,000mAhsign01 メーカー不詳の中国製でした。 箱には、POWER BANKと書かれていますが、会社名なのか商品名なのか不明。
レビューでの評価が良かったので、思わず『ポチッ』。 翌日には到着しました。
 

続きを読む "12,000mAhの大容量携帯バッテリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

大魔王 コンデジを買う NIKON COOLPIX P7700

 

P7700_0

新年一発目の物欲の餌食は、NIKONのCOOLPIX P7700
デジタル一眼としては、CANONのEOS kiss X4を持っているんですけど、持ち運びには不便。 大きすぎて、手提げバックには入りません。
ここ一発、綺麗な写真を撮りたいときは一眼のEOSですけど、日頃のチョイ撮り用の小さなカメラが欲しかったんです。
 
因みに、スマホに付属のカメラは話になりません。 今、GALAXY S2というスマホを使っているんですが、カタログ値810万画素は、ただ数字が大きいだけ。 レンズもイモだし大した撮像素子も使われていないので、これまで画質に満足したことは一度もなかったのでありました。 そんな訳で、いつもスマホでの撮影にはストレスを感じていたのでした。

続きを読む "大魔王 コンデジを買う NIKON COOLPIX P7700"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

号外! ICOMケーブル限定販売開始

Ws000000_2

ハムフェア限定で販売していたICOMケーブルを限定販売することになりました。

ハムフェアで売り切れてしまっていたケーブルですが、その後も問い合わせが多かった為、急遽、限定販売することにしました。

以下、ICOMケーブルに関する説明です。

続きを読む "号外! ICOMケーブル限定販売開始"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

今どきの使い捨てカイロって....

Cairo

揉まなくても良いんですね。

いや~ビックリしました。 カイロと言えば使う前に揉むか、振るかするものとばかり思っていました。

今年の冬は特に寒さが身に染みるので、ホント、何十年かぶりに買ったのです。

すると、『もまずに衣類の上に貼って下さい』と書いているではないですか。

続きを読む "今どきの使い捨てカイロって...."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

自己否定する大魔王2012 : 頭髪編

Adengenはい。今年も頭髪に関しては自己否定して抵抗します。
『プロペシア』のジェネリック品、『フィンペシア』をここ数年服用してきたんですが、最近は頭髪が増えもせず減りもせず。 まあ、小康状態と言ったところです。
 
基本、体内に薬物を取り込んでいる訳なので、体には良いこと無いんだろうなあ....。 はて、いつまで続けて良いのやら。 何となく不安。despair
かといって、ピタッとやめてしまうと、副作用(?)で髪の毛が集団脱走するのでは.....shock
 
そんな中、家内が『資生堂から良いのが出てるって、美容院の人が言っていたわよ』。
おお! それは良いタイミングで情報が来た!fuji
 
で、色々調べたら、アデノゲンという発毛剤であることが判明(写真右)。

続きを読む "自己否定する大魔王2012 : 頭髪編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

TS-990 発売間近!

Ts990

本日遂にプレスリリースが出ました。

発売時期は2月末。

価格はほぼ想定内の798,000円とのことです。

続きを読む "TS-990 発売間近!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

元祖 柿の種

Kakinotane_1

....ってあるんですね。
元祖は、てっきり亀田製菓だとばかり思っていましたから。

実は、この柿の種、新潟の知人からDMS-05D MarkII Gを修理したお礼として頂きました。

いや~、元祖はすごい。 柿の種が、カンカンに入っているんですから。
その絵柄も、木訥でノスタルジックな絵柄。 
う~ん、良い感じ。

缶には、浪花屋製菓株式会社(長岡市)と書かれています。

続きを読む "元祖 柿の種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

STEREO誌 2013年1月号(音楽之友社)

 
 

Stereo_2013_1

Stereo誌を久しぶりに買いました。
 
今月号には、ヘッドフォンアンプ付きUSB-DACが付属しているんです。
それもキット品ではなく、プリント基板に部品が実装された状態のUSB-DACが付いていて2,800円ですから、お買い得です。
 
 

 

続きを読む "STEREO誌 2013年1月号(音楽之友社)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

DMS-05D Mark-IIの修理

Repair_of_dms05d

今年最初の電子工作(?)は、知人から依頼されたDMS-05D Mark-IIの修理。

ボリュームを回してもゲインが変わらないとのこと。

そもそも部品点数が少ないアンプなので、動作不良の可能性は少ないんだけどなあ。
はて、ハンダブリッジか、天ぷらハンダか.....


続きを読む "DMS-05D Mark-IIの修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

QSLカード発送

Qsl_2011

年末年始の休みも、あっという間に終盤。

やる予定だったことを、せっせとこなし始めています。

どうしても処理したかったのが、QSLの印刷と発送。 実は溜まりに溜まっていたのです。coldsweats01

とりあえず2011年12月末までの発送を済ませました。 2011年夏は6mデビューしたこともあって局数が増え、半年で約200枚発行する事になりました。

写真は、印刷してサインしたQSLの束。 QSLを待っていた方すみませんですHi。

続きを読む "QSLカード発送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

さらばマグナムドライ!

Last_md_0

気に入っていた発泡酒、マグナムドライ(MD)が生産終了したのは昨年の5月。

当時、こんな記事を書いていました。

そのとき大量に買いだめしておいたマグナムドライも最後の一本となりました。

続きを読む "さらばマグナムドライ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

NYP 2013

2252cfd6896d2a97fe17b2b58af3f13e_2

今年もNYPに参加しました。
ステッカーが一回りしてから今年で4年目。 2013年は"Y"のステッカーです。

年末年始は、家内の実家に行っていたので、NYPに参加したのは1/2の夕方から。
最初は7MHzでNYP参加局を呼び始めたんですが、スキップ気味になってきたので途中で3.5MHzにQSY。 

たまたまコールした局が、既に20局クリアしたとのことで周波数を譲ってくれたので、暫し3.556MHzに居座り、運用することに。

続きを読む "NYP 2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。写真は、朝霞と筑波山です。

A_happy_new_year_h25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »