« 号外! ICOMケーブル限定販売開始 | トップページ | 12,000mAhの大容量携帯バッテリー »

2013年1月12日 (土)

大魔王 コンデジを買う NIKON COOLPIX P7700

 

P7700_0

新年一発目の物欲の餌食は、NIKONのCOOLPIX P7700
デジタル一眼としては、CANONのEOS kiss X4を持っているんですけど、持ち運びには不便。 大きすぎて、手提げバックには入りません。
ここ一発、綺麗な写真を撮りたいときは一眼のEOSですけど、日頃のチョイ撮り用の小さなカメラが欲しかったんです。
 
因みに、スマホに付属のカメラは話になりません。 今、GALAXY S2というスマホを使っているんですが、カタログ値810万画素は、ただ数字が大きいだけ。 レンズもイモだし大した撮像素子も使われていないので、これまで画質に満足したことは一度もなかったのでありました。 そんな訳で、いつもスマホでの撮影にはストレスを感じていたのでした。
で、狙ったのはコンパクトデジカメ!

■Must要件は、手提げバックに入るサイズで、光学ズームも有り、明るいレンズを使っていること。
■Want要件は、手ぶれ防止機能と、液晶モニタが可動式であること。
   昔、同じNIKONのCOOLPIX 4500というスイバル方式のカメラを使っていたので、モニタ部が倒せるタイプは非常に便利なことを経験済み。 よくプロのカメラマンがカメラを持ったまま両手を上に伸ばして撮影しているシーンを見ますけど、ああいう撮り方をするとき、液晶モニタが下に向くとどこが写っているか確認できるので便利なんです。 そういう機構を持っているカメラが欲しかったんです。
 
で、色々検討の末、買ったのがCOOLPIX P7700。 昨年の秋に発売された新型機ですが、値段も大分下がってきたので買いました。
 
まず、このカメラの特徴は、ズーム付きでありながらレンズが明るいこと。 光学7.1倍ズームで広角から望遠までカバー(28 mm-200 mm相当)。それでいて開放F値は2~4。 コンデジで、F2.0は凄い! これなら暗い場所でもしっかりと写ります。 見た目もレンズの直径が大きいので、そのポテンシャルの高さが窺えます。 それに実のところ、そのカメラらしい外観にも惚れたのですよ。 

P7700_4

うふっheart01  これで、MUST要件は全てクリア。fuji
 
可動式液晶モニタを持っているコンデジは種類が少ないので、そもそも選択肢は少なかったんですが、その中でもストライクゾーンど真ん中のカメラがあったのは嬉しい!
 

Nikon_p7700_display_2

カメラはレンズが命。 その点、NIKONは、プロが選ぶ信頼のブランドです。 発色が大魔王好みなのと、高精細なのがFBです。 画素数は、1,219万画素と最新のカメラにしては少なめですが、経験上1,000万画素超えたら、あとは数字のお遊びの世界と思っているので、全く問題なし。

ま、詳しい仕様などは、メーカーのHP等を見て貰うとして、まだ数枚しか写真を撮っていませんが、大満足です。 ホント、レンズが明るいっていうのは、凄いです。見た目よりも、暗いところが良く見えるんですから。 驚くしかありません。
 
で、ケースは敢えてメーカー純正を買わず、サンワサプライの巾着を購入(DG-CD5GY)。 これバッグに入れてもかさばらないので非常にFBです。
しかも、材質がクリーニングクロスなので、レンズなどがよごれたら巾着でそのまま拭けるのです。

P7700_2_2

 
これでちょっとした外出にもカメラを持参できるので、なんだか外へ出るのが楽しくなりそうです。happy01
 
 
 
 

|

« 号外! ICOMケーブル限定販売開始 | トップページ | 12,000mAhの大容量携帯バッテリー »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
これは良いモノを・・・。このコンデジのレンズの明るさは素晴らしいですよね。
私もF2以下だと夜でも室内ならフラッシュ不要ですし、屋外でも東京だとフラッシュ無しでも結構写ります。
もちろん、街灯もない真っ暗なところではF1.4でも写りませんけど・・・。

投稿: JI1ANI / 福井 | 2013年1月12日 (土) 19時33分

F2以下だと、人間の見た目よりも明るく写るので、ちょっと不思議な感じがします。

それにしても、こういう明るいレンズを一度使ってしまうと、デジイチ用に単焦点の更に明るいレンズが欲しくなります。
物欲フォースが今年も強いなあ....coldsweats01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2013年1月13日 (日) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/56524797

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王 コンデジを買う NIKON COOLPIX P7700:

« 号外! ICOMケーブル限定販売開始 | トップページ | 12,000mAhの大容量携帯バッテリー »