« アンテナが大変なことに..... | トップページ | 今年は天中殺か? »

2013年1月22日 (火)

日の出の時間

6e5ba67e02246bb1279b987e6c9bb5cb

って、この1か月ほとんど変わっていないの知ってました?

大魔王、毎朝ジョギングをしているから分かるんですが、クリスマスの頃と今の時期の日の出の時間は、06:50前後(つくば市)で、殆ど変っていないんです。

冬至からかれこれ1か月経っているのに、どうして?という気もしますが、本当の話です。

とはいえ、昼の時間は確実に伸びているんです。 つまり、日没の時間は、この一か月で30分以上伸びています。

緯度と、太陽の運行位置の絡みでそうなっているわけですが、何れにしても毎日、昼間の時間が長くなっているのは嬉しいことです。

因みに、毎日の日の出と、日の入りの時間は、国立天台のHPで確認することができます。

PS:今宵の月を撮影したので、追加で掲載しておきます。 冬の月は天頂付近に位置しているので綺麗に撮れます。(EOS kiss X4にてマニュアル撮影)

Moon20130122_2


|

« アンテナが大変なことに..... | トップページ | 今年は天中殺か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/56597205

この記事へのトラックバック一覧です: 日の出の時間:

« アンテナが大変なことに..... | トップページ | 今年は天中殺か? »