« 北海道 PREMIUM WHITE | トップページ | 大魔王、Windows8と格闘中 »

2013年1月18日 (金)

今朝の富士山

先日買ったNIKON Coolpix P7700で富士山を撮ってみました。

Mtfuji_2

今朝は視界があまり良くなく、ぼ~っとした富士山でしたが、なんとか撮れました。

会社の屋上からの一枚ですが、場所的には土浦市の北端なので、富士山までの距離は、120~130kmくらいあります。

流石、NIKONのコンデジ。 携帯の写真よりも、マシに撮れてます。 当たり前ですけど。

空気の透明度が良ければ、クッキリの富士山が撮れる筈ですが、今日は50点くらいの出来かな。
一応画像処理をして、富士山が際立つようにもしてみましたが、↓これが限界です。

Mtfuji_3

ま、そのうち、ナイスショットが撮れるでしょう。happy01

え~っと、全然関係ないですけど、今夜の月です。これは、EOS Kiss X4のズームレンズで撮りました。 流石、一眼レフ。 望遠鏡を使わなくても、これだけのものが撮れます。

Moon_20130118

えへへhappy01

|

« 北海道 PREMIUM WHITE | トップページ | 大魔王、Windows8と格闘中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早坂さん、私的にはEOS Kiss のズームレンズで撮った月のほうが驚きです。
まるで天体望遠鏡で見たようです。 三脚固定で長めのシャッタースピードかと
思いますが、他に何かコツとかあるのでしょうか?

投稿: JK1HIX 森田 | 2013年1月20日 (日) 19時16分

森田さん

月の写真は、三脚を使わず手で持った状態で撮影したものです。
使用したレンズは、CANON EF-S55-250mm F4-5.6 ISというもので、最大ズームで撮影しました。
昔の35mm判換算で400mm相当の望遠レンズに相当します。

月は、十分な明るさがあるので、このときは、絞りF9、シャッタースピード1/500秒で撮影されています(ISO 1600)。
シャッタースピードが1/500秒と非常に速いので、手振れの心配なくシャープな映像が撮れます。

月の撮影も面白いものですよ~。 やってみませんか?happy01

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2013年1月22日 (火) 21時36分

早坂さん
手持ち撮影だったとは、これまた驚きです。
私のカメラでは上手く撮れるかどうかわかりませんが
今度挑戦してみます。「お月さま」には昔お世話になったので。。

投稿: JK1HIX 森田 | 2013年1月23日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/56572197

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の富士山:

« 北海道 PREMIUM WHITE | トップページ | 大魔王、Windows8と格闘中 »