« 12,000mAhの大容量携帯バッテリー | トップページ | 現職の内閣総理大臣が民放TVに出演! »

2013年1月14日 (月)

大魔王、原音不忠実なヘッドフォンを買う : SONY MDR-XB900

Xb900_1

EXTRA BASS
....と、箱の右下に金色で大きく書かれています。
 
その文字通り、これ、迫力のある重低音がウリのヘッドフォンなのです。
SONYのMDR-XB900です。 
 
実は、最初、無線用に音漏れの少ないヘッドフォンを探していたんです。コンデンサマイクのように感度の高いマイクを使っていると、僅かな音漏れがハウリングの原因になってしまいます。
現用のヘッドフォン、VICTORのHP-RX900は音質もフィット性も良いので基本、満足しているんですが、結構、音漏れするので、そこがちょっと不満でした。
 
一度、(音質はともかく)音漏れの少ないヘッドフォンを使ってみたかったので、価格.comで一番音漏れが少ないヘッドフォンをサーチしたところ、このMDR-XB900にたどり着いたのでした。

Mdr_xb900

で、早速、Amazonに注文。 翌日には届きました。
価格は1万円くらいなので、それなりに高級感はあります。 縮めるとこんな感じ。

Xb900_2

ケーブルは、絡まない『きしめん』タイプ。 これ、好きです。

Xb900_3

で、肝心の音ですが、売り文句通り重低音が凄いです。 低音がずしり、と来ます。
地声の低い人の声をSSBで聞いいると、重低音で耳垢が振動で落ちそうです(←比喩です!)。
 
いや~、ここまで原音不忠実のヘッドフォンは凄い。 ズバリ、低音が好きな人にはたまらなヘッドフォンだと思います。この”個性”は十分、賞賛に値します。
 
でも、使っていて一番困ったのが、側圧が強いこと。正直、耳が痛くなるので長時間の使用には耐えられません。 この側圧の強さが、音漏れが少ない理由なのか。 価格.comのレビューを見てもこの側圧に対する不安が殆ど無いのが不思議。 大魔王の耳は、そんなにナイーブなのかしらん?
 
う~ん、この側圧、ヤフオクに出品かなあ......どうしようかなあ。

あ、因みに最近は、同じ数字の商品に巡り会うことが多いんです。
今回購入したヘッドフォンの数字が900。 現用のヘッドフォンもHP-RX900ですから900で同じ。

Hprx900_2

ついでながら、このあいだ買ったカメラは、NIKONのP7700。 

P7700_5

この数字は、シャックにあるこれと同じです。

P7700_4

更に、続けると日頃メインで使っている無線機はFT DX 5000MP。

Ft_dx_5k

で、(最近出番の少ない)この無線機も5000なんです。

Flex5k

で、だからどうしたの? ....と言われると何も言えませんけど。 ま、偶然か coldsweats01

 

|

« 12,000mAhの大容量携帯バッテリー | トップページ | 現職の内閣総理大臣が民放TVに出演! »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

私も最近原音不忠実のイヤフォン買いました。
SENNHEISERのCX300Ⅱ サウンドハウスで手頃だったので。
これ、低音が凄かったです。低音が出ているときは他の音域が押されてしまうほど。
ベーシストにはいいかも。ベースの音譜回しが初めて聞こえた曲もありました。
でも、原音に近いのがいいなぁ~と思います。

投稿: JO1KVS | 2013年1月14日 (月) 22時57分

>でも、原音に近いのがいいなぁ~と思います。
ま、基本はフラットなf特のヘッドフォンが良いんでしょうか、そればっかり聞いていると飽きますから、たまには個性的なものを聞くのも宜しいかと思います。 では、美人ばかり見ていると飽きるかというと、そういうわけでも無いんですよね、これが。 あ、例えが悪いか....coldsweats01 

投稿: JA1BBP/ 早坂 | 2013年1月17日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/56541183

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王、原音不忠実なヘッドフォンを買う : SONY MDR-XB900:

« 12,000mAhの大容量携帯バッテリー | トップページ | 現職の内閣総理大臣が民放TVに出演! »