« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月に作成された記事

2013年2月28日 (木)

RCAリボンマイクBK-5Bの修理にチャレンジ

Bk5b_a

数あるリボンマイクの中でも歯切れのいい音で定評のある、RCAのBK-5B。

実は数本(実数は秘密)持っているんですが、まともに鳴らないものが1本ありました。
以前、ジャンク品として購入したものです。

いつまでも、そのままにしておいてもしょうがないので、重い腰を上げ修理を始めました。



続きを読む "RCAリボンマイクBK-5Bの修理にチャレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

はんだ、半田、ハンダ、HANDA

Solder

ここ数年、メインで使っていたのが写真右上の日本スぺリアのSN100C
オーディオ用としても評判の良いハンダです。

買ったときは、『一生使えるんじゃないかな....』などと思ったものですが、5年くらいしかもちませんでした。 3年前にDMS-05のキット品をリリースした際、キット一台に対して40cm程度付属させたので、そのとき大量に消費したという背景もあります。

大魔王のように、移り気の性格だと、ハンダをリールで買うと、途中で飽きてしまうので駄目だと、自己反省しています。 そんなこともあり、ここ数年、評判のハンダをオーディオフェアや、ネットなどで入手しています。 それが、左写真のハンダです。

続きを読む "はんだ、半田、ハンダ、HANDA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

犬の視線にあるものは....

11352_10151478586697629_773628164_n

ネットで拾った写真なんですが、何とも言えない図柄です。

この犬のように生きたいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

Baccarat

Baccarat

『バカラ』って、フランスの高級クリスタルブランドらしいんですが、いつのまにか引き出物などで頂いたものが随分とたまってしまいました。

高級品とのことですが、特別な思い入れもないし、これからも別段使う予定もないので、幾つかリサイクルショップに売り飛ばすことにしました。

未使用品なので、市価の1/3くらいで引き取ってもらえるかしらん?

続きを読む "Baccarat"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

THATオペアンプ対決 1512 vs 1570

1512_vs_1570

音創り研究会がキットとして提供してきたDMS-05D MarkIIは、THAT社のオペアンプ1510か、1512の使用を前提としています。

音の傾向としては、1510がダイナミックマイク、1512がコンデンサマイクに向いているように感じています。 

個人的には、中高域に伸びがある1512が好きなので、それを使った超ウルトラスーパーゴージャスバージョンも製作してきました。
内心、このマイクアンプを超えるものは、そうそう無いのではないかと思っていました。

....そんな中、音創り研究会のメンバーからTHAT 1570なるオペアンプがあることを知る。 なんでもバランス出力タイプとのこと。
早速メンバーがICを仕入れて組み立てました。 その完成したマイクアンプを先日借用したので、今日、超ウルトラスーパーゴージャスバージョン(写真左)との聞き比べをしてみました。 すると.....

続きを読む "THATオペアンプ対決 1512 vs 1570"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

悪いのはこいつだ! Firefox for Android携帯

Bad_firefox

近頃、携帯電話のバッテリーがすごい勢いで無くなるのでバッテリーを新品に交換したが、全然効果がないと書いたのが、2/19付けのBlog記事

今日、ようやくその原因がわかりました。
原因は、数週間前に入れたアプリ Firefoxでした。
こいつが起動されているとバッテリーの減りが早くなります。

自宅にあるパソコンのWebブラウジングにFirefoxを使っているので、携帯電話でも同じ環境で使いたいと思いインストールしたんですが、それが良くなかったみたい。

続きを読む "悪いのはこいつだ! Firefox for Android携帯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

スタミナ源 さきいか ゲット!

Stamina_gen_2

北海道で、ジンギスカンのたれと言えば『ベルのジンギスカンのたれ』。

青森で焼き肉のたれと言えば『スタミナ源』。

各地に、ご当地たれがあります。

で、今回入手したのは、青森のスタミナ源を使った、さきいか。

続きを読む "スタミナ源 さきいか ゲット!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

日本人は、いつからレスリングファンになったの?

Images_2

最近、TVをつけるとレスリングがオリンピックの正式種目から外されるニュースばかり。

....そんなにレスリングって人気あったのかなあ。

だって日頃、スポーツニュースにもあまり出ない競技ですからね。
そりゃ、吉田、伊調といった有名どころは知ってますけど、他は?? 

連日、マスコミがこぞってオリンピック正式種目への復帰を応援しているのを見るとなんだか違和感があるんですよね~。

続きを読む "日本人は、いつからレスリングファンになったの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

大魔王、GMシボレー ボルトに試乗す

Volt_2

仕事の関係で、ボルトに試乗する機会を得ました。
ボルト(VOLT)は、復活した(?)GMが気合を入れて開発したPHV(プラグイン・ハイブリッド)車です。

PHVは簡単に言うと、コンセントから差込プラグを用いて直接バッテリーに充電できるハイブリッドカーです。 基本、バッテリーで動くが、バッテリーが無くなるとエンジンが始動し、発電機を回す。 で、その発電された電力でモーターを回し走行する、というタイプの車です。

つまり、純粋な電気自動車でもないし、一般的なハイブリッド車とも違う。 ま、そんなカテゴリーの自動車です。 因みに、ボルトの充電には家庭用110V電源(日本だと100V)で約8時間要するとのこと。

続きを読む "大魔王、GMシボレー ボルトに試乗す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

バッテリーを交換してはみたものの...

Battery_for_cell_phone_2

2週間前くらい前からGLAXY S IIの電池のもちが悪くなってきたんです。

それまでは、朝、満充電にしておくと夜まで十分もったのに、最近は昼過ぎには残量が30%以下になってしまう始末。 これは明らかにおかしい。

GALAXYを買って、かれこれ1年半。 そろそろ電池がへたってきたかなあ....。

仕方ないので、Amazonで格安の同等品を購入(写真右の水色の奴。Made in China)。
で、さっそく換装して使ってみました。 すると.... 

続きを読む "バッテリーを交換してはみたものの..."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

山田照明のZ-LIGHT Z-10SL

51c0lfr0qil_aa1000_

Zライト

....アーム式ライトの代名詞でもあるZライト。
中高年以上の人なら知らない人はいないと思います。調べてみたら山田照明の登録商標のようです。

大魔王の机は夜間、少々暗めなのでなんとかしたいと思って、ネット検索したら久しぶりに『Zライト』の名称を発見。

続きを読む "山田照明のZ-LIGHT Z-10SL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

格安 純米大吟醸

Kotonoshizuku

日本酒。

日本酒は大魔王が最もこだわっているアルコール飲料です。

詳しい説明は省きますが、高価な日本酒は、おおむね味も上等です。
なぜかというと、原材料にお金をかけているからです。
逆に言うと、安い日本酒は、それなりの味、ということ、になります。

結局のところ、高価な日本酒は、期待を裏切らない味、ということになります。

これは料理と一緒ですね。 いい食材を使えば料理は美味しくなりますが、値段もそれなりになってしまいます。

でも、安くても美味しい日本酒。 これ、探してみたいですよね~。

続きを読む "格安 純米大吟醸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

サプリメント漬け

Supliment

加齢とともに気になる視力。

老眼だけならまだしも、数年前から『蚊』が視野内を時折飛ぶんです。 

ネットでいろいろ調べたところ、ビタミンB群が目に良いらしいので、近くのドラッグストアに行き、サプリメントを買ってきました。

本当は、マルチビタミン系のサプリメントだけを買う予定だったんですが、気が付くと、ブルーベリーやら、パーフェクト野菜やら。

続きを読む "サプリメント漬け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

ロシアで隕石落下

Original

いや~、こんなにもたくさん動画が撮られているとは。

今だから記録に残せるわけです。

ロシア(シベリア)では、今から100年くらい前にも凄い隕石の落下がありましたが、言うまでもなく動画として残っている訳がありません。

大魔王の見立てでは、ロシアではドライブレコーダーの装着率が高いのではないかと。

続きを読む "ロシアで隕石落下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ルビー 8歳 間近

Ruby2

我が家の座敷犬、ルビーも今年で8歳。

病気もせず、元気です。

トイプードルという犬種なんですが、毛が抜けず、体臭もなく、おまけに頭が良いので助かっています。

生後4か月で我が家に来たルビーもこの5月で満8歳。 全身毛で覆われているので、歳をとっているのかどうかさっぱりわかりません。 ここ数年は、外見が全然変わらないので、羨ましい限りです。 

ご主人様は、顔のしわは増えるし、白髪は増えるしで散々なんですけど。sad



続きを読む "ルビー 8歳 間近"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

すべてを削除してWindowsを再インストール

『リフレッシュ』をやること2回。

それでも駄目なので、『すべてを削除してWindowsを再インストール』を実行。

そのたびに、毎回アプリの入れ直し。

....さすがにこれだけやると、アプリの入れ直し、メールファイルの復元、ブックマークの復元作業が非常に早くなりました。

....とほほ。 自慢にならないか。 despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

さらば!SDRトランシーバーキット G40

Sdr_vk1bmp_2

4年前にVKから買ったSDRトランシーバーキットG40。 (調べたところ、当時、このBlogで、計10回に亘り記事を書いていました)

一応、基板への部品の実装も終わり、受信の確認まで出来たんですが、アプリソフトPowerSDRが頻繁に落ちるなどした為、その後モチベーションがガクッと下がってしまい、ほったらかしの状態でした。

一昨年、組み合わせて使うためのサウンドカード E-MU 0202も売っちゃったし、今更、ケースに入れる気力もないし、廃棄することにしました。


続きを読む "さらば!SDRトランシーバーキット G40"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

再びWindows8と格闘中

Win8の立ち上がりが遅いので、あれやこれや試しているうちに、『リフレッシュ』なるものに行き着く。

そのリフレッシュを実行したら、な、な、なんと主要アプリが全部削除されてしまった。

嗚呼....

色々と調べたものの、アプリを以前の状態に復元する方法はない模様。 
というわけで、パソコンを元の状態に戻すのに半日以上。

やっとこのBlogにコメントを載せられるようになりました。 

....やっぱり今年は天中殺だdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

久しぶりに真空管式ラジオを聴く

Old_radio

この連休は、シャックの大掃除。

なんとか今日までで無線機のラック、本棚、押入れ、と順に整理、整頓、掃除ができました。

で、押入れの中を整理していた時のこと。
『そういえば真空管ラジオ、最近全然聞いてないなあ....』

実は、大魔王、真空管ラジオの蒐集も趣味でして、10台くらい持っているんです。
以前は20台近く持っていたんですが、さすがに置くスペースに困り、つくば市に引っ越してきた10年前、半分近くを処分したのでした。

で、その時に手元に残したラジオは全て掃除&メンテをしたんですが、その後は、殆ど置きっぱなし。 はて、はたしてラジオは動作するのだろう。


続きを読む "久しぶりに真空管式ラジオを聴く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

シャックの整理

Shack_as_of_20130209_2

この三連休は、昨年の末にやる予定だったシャックの整理が最大の仕事です。

とりあえず、今日はラック周辺を行いました。

HPに載せる写真もできたので、まずは一安心。



続きを読む "シャックの整理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

上手いこと言うものだ

Kyosen_3

11PM と言えば、巨泉。

続きを読む "上手いこと言うものだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

ビフィズス菌入りヨーグルト

502685

歳を取ると腸内善玉菌が減少するようです。

....どうも最近、通じが悪いので何とかしたいと思っていたところ、『健康ヲタク』の家内から、ビフィズス菌入りのヨーグルトを勧められました。

早速、近所のスーパーに行って買ってきました。

やはり、買うなら混ぜ物がないプレーンヨーグルトがよろしいかと。 菌は、ビフィズス菌。 これだ一番良いらしいのです。(ヤクルト ミルミルにも入っていたかなこれ)

続きを読む "ビフィズス菌入りヨーグルト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

実に目ざわり! TV画面の隅にもう一つの小窓

4b5a30ff

これ、不愉快に思いませんか? 

バラエティ番組でこうした画面をよく見ます。
 
メインとなる映像を映しているときに、右か左の隅に小窓を表示し、その番組のゲストの顔などを映し出している。
なんで、奴らのリアクションをいちいち見せられなくっちゃいかんのだ??
 
しかも、奴らは自分が小窓に映っているのが分かっているものだから、わざとらしいオーバーなアクションをする。
音楽が流れる場面では、小窓の中で、リズムに乗ったり、口パクしたり。 子供が映されたときは満面に笑みを浮かべ、でろ~んとした表情を作る。
おい、お前、黙ってられんのかーーーーーー!!  だいたい不自然だろう、そのアクション。 俺はお前の顔なんか見たくないんだぞ。  勝手に演技してるんじゃないよ!
 

続きを読む "実に目ざわり! TV画面の隅にもう一つの小窓 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

月齢24.3

Moon_20130205_3

今朝、夜明け前の月です。 (撮影05:50)

調べてみたら月齢は、24.3。

あと5日で新月となります。

今朝は、月のすぐ近くで、さそり座の一等星アンタレスが赤い光を放っていました。

明け方の夜空もなかなかFBなものです。

続きを読む "月齢24.3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

ひえーーーー!! 排気ファンが.....

2

実は、ラック背面の整理をしたついでに、リニアアンプの排気系統の掃除もしました。

え~っと、当Mac's Blogを古くから読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、我が家には秘密があるのです。

 

それは、大魔王が死んだ後に発見されることになっている、床の穴。

はい。リニアアンプの温排気を捨てるために床に穴を開け、パイプ用ファンで強制排気しているんですが、家内には秘密なんです。 以前書いた記事はこれ

パイプ用ファンを2個使って排気しているんですが、ファンのネット(流路)にゴミが詰まっていると拙いので、時折、掃除をしています。 ラック背面は、ほぼ毎年、メンテしていますが、ネットのチェックは3年ぶりくらいかな。 久しぶりに掃除することにしました。

続きを読む "ひえーーーー!! 排気ファンが....."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

ラック背面の整理

Shack_b4

Windows8パソコンのセットアップが、とりあえず終わったので、今日は昨年末やる予定だった、ラック背面の整理をしました。

 

日頃から、ぐちゃぐちゃにならないように気を使ってはいるんですが、一年以上経つと結果的にケーブル類が『スパゲティ状態』になってしまいます。 

それから、綿ゴミが結構たまるので、予防安全の意味で一年に一度の頻度で、ラック背面の掃除と、ケーブルの整理をしています。

因みに、ラック本体は、キャスターがついているので移動は簡単です。
ラック背面で作業ができるまでにラックを移動させ写したのが左の写真です。 
うっ、汚い。

この一年で、またもやケーブル類がスパゲッティ状態になっていました。

続きを読む "ラック背面の整理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

パソコンとの格闘...なんとか終結

000

....実は、この2週間、ず~っと悶々としていたんです。

3年半使ってきたパソコンの調子が昨年末ころから悪くなったので、デスクトップパソコンを新調しました。 OSはWindows8。 CPUはi5、3.2GHz、RAM 8GB、64bit動作。型式は、EPSON DIRECTのEndeavor TY1100S

スペック上は、それまでのパソコンの10倍近いパフォーマンスです。

その違いは、電源立ち上げ時に感じます。 約30秒で立ち上がりますので。 これだけ早いと、いちいちスリープモードにしておく必要はない感じです。

....ま、パソコンを新調した時は毎回こんな感じなんですけどね。 そのうち、レジストリが、ガンガン増えて、立ち上がり時間が1分を越えることになるかと....

続きを読む "パソコンとの格闘...なんとか終結"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

NYP2013 ステッカー

Nyp2013

遅ればせながら、2013年のステッカーをゲット。

2回り目まで、あと8年か....

そのときにはもう還暦を過ぎてるなあ gawk

ひえ~信じられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »