« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月に作成された記事

2013年3月31日 (日)

とりあえず3か月、毎日ブログ記事を書きました。

Bakatono_2

えへwink 自分自身へのチャレンジという思いもあり、昨年末から3か月間毎日ブログ記事を書いてみました。

今、見返してみると、苦し紛れの記事もありますが、このブログを『自分の日記』として見るとすれば、それなりの記録文書にはなっているようにも思えます。

続きを読む "とりあえず3か月、毎日ブログ記事を書きました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

ブルーベリーアイ (わかさ生活)

Dscn03131_2

ブルーベリーは、目にいいと巷間言われてます。

これは、歴史的にも、医学的にも既に明らかになっていることなので、疑いの余地は無いんですが、問題は数あるサプリメントの中で何を選ぶかです。

基本、その有効成分であるアントシアニンの含有量が多く、価格がリーズナブルなものを中心にサーチした結果、見つけたのが、わかさ生活の『ブルーベリーアイ』。

詳しい説明は、HPの内容に譲りますが、なかなか評判よさそうです。

続きを読む "ブルーベリーアイ (わかさ生活)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

L-システイン

588

そろそろ個別のサプリメントを紹介してゆきましょう。

最初はL-システインから。

ズバリ、二日酔いを防止してくれるサプリメントです!

L-システインを含有した国内サプリメントとしてはハイチオールCが有名です。 その効能としては、シミそばかすを消すと謳われていますが、実はハイチオールCは、二日酔い防止剤としても知る人ぞ知るサプリメントなんです。

でも、その有効成分であるL-システインの含有量は1錠あたり40mg。

一方、now社のL-システインは一粒で500mgけた違い。 

続きを読む "L-システイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

Quality of life :厚木基地周辺

Images

我家の豚児2名を共同で自炊生活させることにしました。

2人が通う大学の中間地点にアパートを借りました。 場所は、相模原市。今や、立派な政令指定都市(人口70万人超)です。 最寄駅は、東林間(ひがしりんかん)駅。

都心に近くなると家賃が高くなるし、田舎だと不便だし、ということでそれなりに考えて場所を選びました。

”親馬鹿夫婦”は、今日、その引っ越しの手伝いに行ってきたのでありました。

続きを読む "Quality of life :厚木基地周辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

南部煎餅+水飴

Nanbu_senbei_1

いや~、実に懐かしいものを発見しました。

水飴を南部煎餅でサンドしたお菓子です。
日頃、ビールを買っている、近所のリカーランドで見つけました。

『南部煎餅』(なんぶせんべい)、と聞いてピンと来る人、どれくらいいますかね。

子供の頃、この南部煎餅は、1枚1円50銭していました。 つまり2枚で3円です。

この南部煎餅を2枚買い、あいだに水飴を入れてもらうと確か、5円だった記憶が....。

続きを読む "南部煎餅+水飴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

衆議院選 無効判決

Images

ここ数日、このニュースで喧しいですけど、訴えを起こしているのは、各地の弁護士グループが殆ど。

一般の市民ならまだしも、弁護士という業者が、なんでこぞって訴訟を起こしているのかしらん? 弁護士は、クライアントがいての職業。

誰からも頼まれていないのに、なぜ集団で訴訟を起こして、我こそが社会正義の具現者のごとく顔をしているのか。

そりゃあ、一票の格差はなくしたほうがいいに決まっているけど、なぜ、こんなにも弁護士が前のめりになってその活動をしているのか。

続きを読む "衆議院選 無効判決"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

大魔王、Blue LEDマウスを買う

Srmb07rdmain

長年使ってきたワイヤレスマウスが、へたれてきたのでマウスを新調しました。

買ったのはBlue LEDマウス。

え? なぜBlue LEDかって? はい、マウスパッドが要らないからです。 
それにBlue LEDならガラスの上や、透明なデスクマットの上でも使えますからね。 普通の赤い光のマウスだと、反射する部材の上では使えないのは諸兄ご存知の通り。  Blue LEDマウス、よくぞ作ってくれたものです。

で、今回買ったのは、BuffaloのSRMB07RD。

続きを読む "大魔王、Blue LEDマウスを買う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

差し上げます アルミニウムケース

Almi_case_1

写真のアルミケース、欲しい人がいましたら差し上げます。 0円です。

ただし、送料はそちらで持ってください。送料着払いで送ります。

サイズは、高さが48cm、横39cm、奥行き18cmです。 

続きを読む "差し上げます アルミニウムケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

サプリメント漬け

Index1_2

この数か月は、サプリメントにかなり散財しました。

最初は近所のドラックストアで簡単に買えるサプリから始まったんですが、最終的にはアメリカから購入するものが殆どになってしまいました。

アメリカは、サプリメント大国(?)との認識は前から持っていたんですけど、そう言われるだけの事はありますね。 さすが、アメリカという感じがします。

さて、サプリメントは40代の頃からちょくちょく飲んでいたんですけど、50を過ぎると体のあちらこちらにガタがきていることを実感するようになったので、本当に効くやつを探そうと思ったわけです。

家内が、その道に少し詳しいので彼女の助けを借りながら、本物のサプリメントを探す旅が始まったのであります。(ちと、大げさか?)

続きを読む "サプリメント漬け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

たかじんのそこまで言って委員会(DVD) 超・反日論

61on3lcmb9l_sl500_aa300_

久しぶりにDVDを買いました。

『たかじんのそこまで言って委員会』は、関東以外で放送されている人気番組です。

なぜ、関東で配信されていないかというと、番組の内容が『過激』だから、と言われています。

個人的には全然過激じゃないんですが、放送コードを過剰に気にする(?)在京放送局にとっては、触らぬ神に祟りなし的な番組のようです。

続きを読む "たかじんのそこまで言って委員会(DVD) 超・反日論"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

安全帯

51ndknkdlil

遂に、安全帯を買ってしまいました!

自立タワーを持っていれば、安全帯くらい持っていても不思議ではないんでしょうけど、クランクアップタワーだと、安全帯を使っておこなう作業が殆ど無いため、これまで買わないでいました。

でも、先日、ローテーターまわりの修理をFTIに頼んだとき、アンテナの向きの調整を、クランクアップタワーを中間くらいに上げた状態で(安全帯をしながら)していたのを見て、『ははん、あれだとスパナを入れやすいだろうな』と、思ったのが最初のトリガー。

続きを読む "安全帯"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

レバニラ炒め

200502_img_30_2

....大好物です。

誰が最初に作った料理なのか知りませんが、最大限の賛辞を送ります。

作り手によって入れる具材は多少違うんでしょうが、ニラとモヤシは必ず入りますよね。

大魔王の場合、酒量が増え気味で肝臓が弱っていると感じた時、よく食べます。

はい。 薬がわりなんです。 肝臓を直すのは、肝臓なので、レバニラ炒めが一番です。 

ほんと、これを食べると体が元気になる気がするんです。 否、”気”ではなく実際に元気になるので、やっぱり『薬』がわりです。

続きを読む "レバニラ炒め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

なぜ夜なのに信号待ちでライトを消すの??

Index

....今日、家内との間で議論になったんです。

今晩、会社帰りの途中、交差点で信号待ちしていた時のこと。
交差点の向こう側で信号待ちしている車がライトを消していました。

ふむ。 今どきなんでわざわざライトを消すのだろうか? 久しぶりに見た。
昔は、バッテリー上がりを避けるため(省エネのため)、交差点でライトを消していた車があったと思うんですけど、今はそんな心配は皆無のはず。

続きを読む "なぜ夜なのに信号待ちでライトを消すの??"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

WBC 惜敗 侍ジャパン

K10032749711_1303181524_1303190530_

ま、結果は残念でしたけどよくやったと思います。

なにせ、大リーガーがゼロでも、ベスト4まで行けるんですから。

相手は、現役大リーガーがごろごろしているチームばかり。

でもこれ、冷静に考えるとアメリカの陰謀としか思えません。 つまり、WBC 2連覇の日本を面白く思わないアメリカ大リーグ機構が、陰で圧力をかけ日本人選手を参加させなかったとしか思えないんですよ。 オリンピックでも、日本人が活躍する種目はルール改正された歴史がありますからね。 

相手はベストメンバー、日本は現役大リーガー抜き。 これ陰謀でなくしてなに?

続きを読む "WBC 惜敗 侍ジャパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

目指せ、赤ちゃんのかかと :ベビーフット イージーパック(其の弐)

Baby_foot_0

足の裏の角質をとるベビーフット イージーパック。

初めて試した様子を記事にしたのが1月でした。これ

効果は十分あったんですけど、かかとの角質が十分に取り切れていなかったので、ちょっと心残りでした。

続きを読む "目指せ、赤ちゃんのかかと :ベビーフット イージーパック(其の弐)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

ささやかな贅沢?

Karasumi_2

先日ちょっとした臨時収入があったので、今日の昼はそのお金でピザを注文。

家族5人なので、Lサイズを2個頼んだのが、間違いのもと。

....Too Muchでした。wobbly

夕方になっても全然おなかが空かないため、晩御飯は抜くことにしました。

でも、酒の肴は欲しいので、家内に頼んで作ってもらったのが写真の皿。

続きを読む "ささやかな贅沢?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

グルコサミン&コンドロイチン

Sudcnaglch01

このところサプリメントに凝っている大魔王。

研究の成果(?)は、追ってこのブログで紹介してゆくつもりですが、色々とネットをうろついていると、期せずして面白いHPにたどり着くものです。

以下は、関節痛に悩む人が、お金と時間を浪費した末にまとめた研究成果です。

続きを読む "グルコサミン&コンドロイチン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

月夜のベリー

Moon_berry_3

商品名につられて買ってしまいました。

なんとなく、魅惑的。

媚薬でも入っていそうな雰囲気。 

...だって、このデザインですからね。

で、食べてみたところ....

続きを読む "月夜のベリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

森田健作

10027549524

Face Bookでお友達登録している人の『お友達』に早瀬久美さんがいるのを発見。

早瀬久美さんといえば、『おれは男だ!』。

おれは男だ!、と言えば、やはりこの人。

で、今は....

続きを読む "森田健作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

WBC 日本一位通過で決勝トーナメントへ!

Bbl13031223030017n1

ま、予想通りですけど一位通過しました。

結果として勝てば良かった試合ですが、オランダには『日本にはかなわない』という、苦手意識を強力に植えつけて欲しかったなあ......

そりゃあ、決勝リーグへの進出が決まっているんだから、調子の悪い選手を使ってみたい気持ちは分からないでもないけど、オランダに自信をつけさせちゃあいかん!!

続きを読む "WBC 日本一位通過で決勝トーナメントへ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

WBC キューバ vs オランダ

Index

...予想通り、オランダの勝利。

勝負事には、相性があります。 それにしてもキューバって何でこんなにもオランダに弱いのか。
直近の試合、6連敗になるのかな。

技よりも力で勝負する両チーム。 力対力のゲームだと、より技巧的な試合をした方が勝つんだろうなあ。

続きを読む "WBC キューバ vs オランダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

からすみ

Karasumi_new

ネットためたポイントが結構たまったので、からすみを買いました。

酒のみにとって、からすみは正に珍味。

長崎などでは特産になっていますが、とにかく値段が高い。 一腹、10,000円くらいしますからね。 おいそれとは買えません。

でも、ネットでサーチすると、今は台湾や、イタリアなどからも色々と輸入されています。

ただ、本来のからすみの味といえるのは、台湾製くらいかと、個人的には思ってます。
しかも値段は、国産の半額以下となれば、これはもう買うしかありません。

そんなわけで、ここ数年は台湾製のからすみを買い続けています。


続きを読む "からすみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

昭和のお菓子

6103o0b8xl_sl500_aa300_

書店に行ったら、目に飛び込んできた本です。

この手の企画もの、大好きなんです。

内容は、昭和のお菓子。

子供時代(今でも?)食べたお菓子が紹介されている本です。

続きを読む "昭和のお菓子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

WBC 台湾戦

201303089049721n

勝った----------!!

よかったーーーーーーーーーーーー。

よもや、台湾に負けるとは思わなかったけど、これが伝統、歴史、底力なんだろうなあ....

今日は、美酒で終われるわい!

続きを読む "WBC 台湾戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

HAKUBA ハクバ スケールルーペ 10X P-92

Hakuba_2

さすがに最近は歳のせいで、近くのものが良く見えなくなってきました。

ICも近頃は、チップ部品が多くなり、電子工作も容易ではなくなってきました。

そんな中、ハンダ上がりなどを容易に確認できるものがないかと、ネットで探してたところ手ごろなものを発見。

HAKUBAのルーペ 10x (P-92)です。
値段も、約1,000円と手ごろ。

形状は写真の通り、お猪口をひっくり返したような感じになってます。

続きを読む "HAKUBA ハクバ スケールルーペ 10X P-92"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

おっぱいラーメン

Oppai_ramen

特に何もコメントしません。

続きを読む "おっぱいラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

『のどぬ~る ぬれマスク 加湿 就寝用』(小林製薬)

Mask

大魔王、最近、朝起きると口の中がカラカラ。
時節柄、空気が乾燥しているのと、毎晩酒の飲み過ぎで口を開けて寝ているせいか、毎朝口がカラカラになっているんです。
 
こりゃ、体に良くないと思っていたところ、ドラッグストアーで見つけたのが、『のどぬ~る ぬれマスク 加湿 就寝用』(小林製薬)。
おお、これは願ってもない商品だ。 これで口の乾燥を防げるぞ!
....ということで、さっそく買ってみました。(買った人の紹介記事はこちら)。
 
このマスク、普通のマスクの内側に水を湿らせたぬれフィルターを装着して使うもの。構造は至って簡単。 
息が楽にできるというのもウリになっています。
 
期待に胸を躍らせて(?)、就寝時にマスクをして寝ました。 で、翌朝.....
 

続きを読む "『のどぬ~る ぬれマスク 加湿 就寝用』(小林製薬)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

コスト削減というのは分かるけど....

Eye_drops

先週末は、風が強かったせいで花粉が随分と飛んでいたせいか、アレルギー反応がそれほど無い大魔王の目も無性に痒くなってしまいました。

仕方がないので、会社帰りにドラッグストアに寄り、目薬を購入。

で、自宅に戻り開封して、目薬を注そうとしたところ.....

続きを読む "コスト削減というのは分かるけど...."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

確定申告 医療費控除

Kakuteishinkoku_a

昨年から娘が歯列矯正を始めたため、平成24年の医療費が10万円を超えてしまいました。
なんで、歯列矯正ってこんなにも高いんだろう。 ブツブツ.....

それはともかく、医療費が10万円超えたら、納めた税金が戻ってくるので、今週末は気合を入れて確定申告の書類を作っていました。 一円でも取り返したいですからね。

続きを読む "確定申告 医療費控除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

今日は焼き鳥で一杯

Yakitori_good

久しぶりに我が家で焼き鳥をやりました。

ヒーターが100V仕様なので火力が弱い分、一人でちびりちびりするのはちょうどいいペースです。

今回は、肉にこだわりました。
普段は、近くのスーパーで買ってきた鶏肉でやるんですが、楽天のポイントがたまったのでこれを注文。

続きを読む "今日は焼き鳥で一杯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

丸形蛍光灯

Circle_light_old

先日、シャックの蛍光灯が突然 点かなくなりました。
今の家を建ててから、かれこれ10年。 ま、寿命ですね。

それにしても、今どきの蛍光灯って、いきなり点かなくなるんですね。
昔は、点いたり消えたりという時間が結構長く続いたわけですが、今回の場合は、突然、バズっと切れてしまいました。 正確に言うと薄暗く光った状態になりました。

あれ?おかしいなと思いスイッチを入れ直すと又、点くんですが、数秒するとまた、薄暗くなります。 チカチカなりません。

いずれにしても寿命なのは明らかだったので、新しい蛍光灯をAmazon.comに注文。

かったんですが、

続きを読む "丸形蛍光灯"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »