« たかじんのそこまで言って委員会(DVD) 超・反日論 | トップページ | 差し上げます アルミニウムケース »

2013年3月23日 (土)

サプリメント漬け

Index1_2

この数か月は、サプリメントにかなり散財しました。

最初は近所のドラックストアで簡単に買えるサプリから始まったんですが、最終的にはアメリカから購入するものが殆どになってしまいました。

アメリカは、サプリメント大国(?)との認識は前から持っていたんですけど、そう言われるだけの事はありますね。 さすが、アメリカという感じがします。

さて、サプリメントは40代の頃からちょくちょく飲んでいたんですけど、50を過ぎると体のあちらこちらにガタがきていることを実感するようになったので、本当に効くやつを探そうと思ったわけです。

家内が、その道に少し詳しいので彼女の助けを借りながら、本物のサプリメントを探す旅が始まったのであります。(ちと、大げさか?)

で、そもそも何を気にしてのサプリメントを探し始めたかというと、

①緑内障予防 
 ここ数年、人間ドックで眼底検査をする度に、緑内障の一歩手前、との所見がつくようになりました。 眼圧は正常値なんですけどね。 放っておくと失明のリスクもあるので、なんとかその進行を遅らせたい。

②頭頂部の薄毛
 頭頂部の髪の毛の集団脱走阻止。 これについては、このBlogで何度も取り上げているネタです。 あ、最近は白髪が増えてきたので、これもできれば減らしたい。

③腸の健康
 以前、大腸検査でポリープが見つかり切除した経験があるので少々心配なんです。 腸が健康だと体全体の免疫力も増すようなので、これも検討課題に。

④目の健康・老眼の進行阻止
 日頃、パソコン画面を見ての仕事が多いので目が疲れます。 夜になると目がショボショボするし、焦点が合わなくなってきます。 加えて、老眼の進行も出来れば食い止めたいところ。

⑤関節痛・五十肩の予防
 特に五十肩はこれまでに何度も再発を繰り返しているので、予防をしようかと。

あはは、極めて個人的なこと、身勝手なことを書いているので恥ずかしいんですが、殆どが加齢現象を何とかしたいと書いているようなものです。 coldsweats01   
座して待つよりは、それなりの抵抗をして、自分なりに納得したいという気持ちからの試みです。

要するに、世にいうアンチエージングというもがきです。ありのままの自分を認めない、『自己否定』をまだ続けている訳です。

さて、今回は、日本のサプリメント業者を斬ります。 最初の餌食は、DHC。

まずは、同社のHP広告を見てください。 『マルチビタミン』は他社と比べてこんなにも優れていると書いています。ページの後半に各社のサプリメントとの比較表が掲載されているので、抜き出して以下に掲載します。

Ws000003

比べてみれば、やっぱりDHCだね♪、と自信満々。

確かにこのリストだけ見れば、DHC凄い!ということになるんでしょうが、結論から言うと、大したことありません。 例えば、世界的なメーカー、ネイチャーメードのものと比べてみましょう。 DHCと、ネイチャーメイドの国内品&海外品を相対比較してみました。 それが以下のリストです。

Ws000004_2

各成分ごとに横並び比較してもらえれば分かりますが、DHCのマルチビタミンは、成分の種類、量ともに自慢できるようなレベルではないことがわかります。 特に、ネイチャーメイドの海外品、マルチ for Himに比べると、かなり見劣りします。

家内曰く、サプリメントは安物を買ってはダメ。 価格が安いということは、必ずコスト的にどこかをけちっているので、天然由来の成分が少なくて体への吸収率も悪いのだとか。 ズバリ、『安いサプリメントなんか飲み続けると、かえって体の調子が悪くなるわよ』とバッサリ!
....ふむ、この言葉、かなり説得力がある。

以下、(いつ掲載されるかわからない)続編へ続く。

|

« たかじんのそこまで言って委員会(DVD) 超・反日論 | トップページ | 差し上げます アルミニウムケース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/57017628

この記事へのトラックバック一覧です: サプリメント漬け:

« たかじんのそこまで言って委員会(DVD) 超・反日論 | トップページ | 差し上げます アルミニウムケース »