« WBC 惜敗 侍ジャパン | トップページ | レバニラ炒め »

2013年3月19日 (火)

なぜ夜なのに信号待ちでライトを消すの??

Index

....今日、家内との間で議論になったんです。

今晩、会社帰りの途中、交差点で信号待ちしていた時のこと。
交差点の向こう側で信号待ちしている車がライトを消していました。

ふむ。 今どきなんでわざわざライトを消すのだろうか? 久しぶりに見た。
昔は、バッテリー上がりを避けるため(省エネのため)、交差点でライトを消していた車があったと思うんですけど、今はそんな心配は皆無のはず。

それに、信号待ちするたびに、いちいちライトを消して、また点けるのは面倒だと思わないのかなあ....

それよりも何よりも、ライトを消されると、こちらから見て視認性が低下するので安全面でも迷惑! そりゃあ、信号待ちの時にライトを消したからといって、追突されるということはないと思うけど見えづらくなるのは確か。

家内曰く、『相手が眩しくならないようにライトを消しているんじゃないの?』
....そうなのかなあ。 そんなに相手のことを思いやって消している人がいるものだろうか?? その割には茨城県は交通マナーがすごく悪いけど。

はて、消している人はどんな思いでライトを消しているんだろうか? 

|

« WBC 惜敗 侍ジャパン | トップページ | レバニラ炒め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が大昔に通った自動車教習所の先生は、交差点を照らすためにライトはつけておくようにと指導していました。
ですから、私は交差点の先頭でストップした場合はライトはつけておきます。
2台目でしたら、前の車の運転者がまぶしいとまずいので、消します。

投稿: JA1SLR / 水越 | 2013年3月20日 (水) 08時52分

実に合理的な説明ありがとうございます。 全てにおいて納得できます。fuji
ただ、2台目の位置でも夜にライトを消すのは、個人的には気が引けます。(慣れの問題なのかも)

話は変わりますが、フランスだと昼間でもライトを点けて走行するのは当たり前になっていますし、
ドイツでは、少しでも外が暗くなるとライトを点けて走る習慣があります。
安全意識は国によりかなり差があるように感じています。

投稿: JA1BBP/早坂 | 2013年3月23日 (土) 21時24分

停止位置が前上がりの状態だと消します。
地形的ににハイビームと同じ状態になり、対向車の運転者に思いっきりライトが当たっているのがわかりますから。
あれでは何も見えなくなっているはずです。

逆に照らされる立場の人間も積極的にライトを消します。
これは、あなたも消してください、と対向車に催促しているのです。

私の車はハロゲンランプなので、点けたり消したりするのは良くないのであまりやりたくは無いのですが、先頭で、明らかに対向車が眩しいだろうな、という時は消しています。

投稿: JO1KVS | 2013年3月27日 (水) 00時49分

小出さん

仰せごもっとものコメントありがとうございました。
今回のコメントをいただき、皆さん思いやりを持ちながら運転していることが良く分かりました。
これも日本人の美徳ですね。

それを全然理解できなかった自分は.....。 
反省してます。coldsweats01

投稿: JA1BBP/早坂 | 2013年3月28日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/56990765

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ夜なのに信号待ちでライトを消すの??:

« WBC 惜敗 侍ジャパン | トップページ | レバニラ炒め »