« 衆議院選 無効判決 | トップページ | Quality of life :厚木基地周辺 »

2013年3月27日 (水)

南部煎餅+水飴

Nanbu_senbei_1

いや~、実に懐かしいものを発見しました。

水飴を南部煎餅でサンドしたお菓子です。
日頃、ビールを買っている、近所のリカーランドで見つけました。

『南部煎餅』(なんぶせんべい)、と聞いてピンと来る人、どれくらいいますかね。

子供の頃、この南部煎餅は、1枚1円50銭していました。 つまり2枚で3円です。

この南部煎餅を2枚買い、あいだに水飴を入れてもらうと確か、5円だった記憶が....。

殆ど忘却の彼方へ行っていた、水飴をサンドした南部煎餅を40数年ぶりに発見し、心、躍ったのでありました。

Nanbu_senbei_2

南部煎餅といえば、円形のものを想像するんですけど、店で売っていたのは四角い煎餅。
ま、味は変わらないからいいか、という乗りで買ったのでありました。

Nanbu_senbei_3_2

で、食べた感想。

水飴が歯にねばりついてしまい難儀しましたが、子供の頃を思い出せたのでよかったかと.....。

水飴を挟んだ南部煎餅。

一体どれくらいの人がしみじみ思い出せるかなあ....

甘さに飢えていた時代。

それに日本古来の煎餅とのミックス。

やはり、日本人は凄いなあ fuji

|

« 衆議院選 無効判決 | トップページ | Quality of life :厚木基地周辺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/57046641

この記事へのトラックバック一覧です: 南部煎餅+水飴:

« 衆議院選 無効判決 | トップページ | Quality of life :厚木基地周辺 »