« RCAリボンマイクBK-5Bの修理にチャレンジ | トップページ | 今日は焼き鳥で一杯 »

2013年3月 1日 (金)

丸形蛍光灯

Circle_light_old

先日、シャックの蛍光灯が突然 点かなくなりました。
今の家を建ててから、かれこれ10年。 ま、寿命ですね。

それにしても、今どきの蛍光灯って、いきなり点かなくなるんですね。
昔は、点いたり消えたりという時間が結構長く続いたわけですが、今回の場合は、突然、バズっと切れてしまいました。 正確に言うと薄暗く光った状態になりました。

あれ?おかしいなと思いスイッチを入れ直すと又、点くんですが、数秒するとまた、薄暗くなります。 チカチカなりません。

いずれにしても寿命なのは明らかだったので、新しい蛍光灯をAmazon.comに注文。

かったんですが、

で、今回買ったのは、パナソニックのパルック プレミア
ちょっと高かったんですが、ま、ブランド品ですからね。 迷わずポチっちゃいました。

そのパルックが今日到着。
早速、交換しました。 結果......

Fcl3240enwh2kf_538597

満足! 明るいし、日中の太陽光に近い色温度(5200K)なので個人的には気に入っています。 電球色の方が落ち着いて良い、という人もいますが、寝室で使うわけでもないので、このナチャラル色を選びました。

定格寿命が従来品の1.5倍の9,000時間なので、むこう10年以上は使えます。

机の照度を測ったら約350ルクス。
交換前が300ルクスくらいだったので、明るくなったことをハッキリと実感できます。 

蛍光灯を交換しただけで部屋の雰囲気が変わり、何だか気分まで明るくなったのでありました。 happy01 

|

« RCAリボンマイクBK-5Bの修理にチャレンジ | トップページ | 今日は焼き鳥で一杯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の部屋の蛍光灯も寿命が来たので・・・
8000円台のLEDシーリングライトに変えました。
LED特有の色は全く無く、綺麗な白で安心しました。
NECのやつにしました。
うちは今後、蛍光灯が切れたら順次LEDかな・・・

投稿: JO1KVS | 2013年3月 7日 (木) 06時26分

8,000円台ですか....
我が家は、値段がもう少しこなれてきたらLED化しようと思います。

でも、LED蛍光灯を買うと、向こうのほうが寿命長いんだろうなあ....coldsweats01

投稿: JA1BBP/早坂 | 2013年3月10日 (日) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/56866905

この記事へのトラックバック一覧です: 丸形蛍光灯:

« RCAリボンマイクBK-5Bの修理にチャレンジ | トップページ | 今日は焼き鳥で一杯 »