« 哀れ、クランクアップタワー  | トップページ | サプリメント オタク »

2013年4月14日 (日)

iPad紛失!!

Original_2

『iPadが無い!』

....今朝はホントに青くなりました。

昨晩は、秋葉原で音創り研究会のミーティング。 帰りの電車の中でiPadを使った記憶はあるので、どうやら電車の中に忘れてきたみたい。 ....やってしまったwobbly

人気商品だから、そのまま盗まれて戻ってこないのでは。 困ったぞ。

さて。 どうするか。 先ずは、iCloudでiPadの現在位置をサーチすることに。 
でも、場所の特定ができないとのメッセージが。 嗚呼.... 
大魔王のiPadはWiFiモデルなので、WiFiルーターの電波がない場所だとインターネットに繋がらない為、位置情報を送ってこれないのです。

う~ん、こうなったらロックをかけよう。 ロックとは、iPadが誰かの操作によりインターネットに繋がった時、暗証番号を入れないと使えないようにするもの です。 暗証番号は、自宅のパソコンから遠隔で入力できます。 仮にiPadが手元に戻ってきたとき、その暗証番号を入れれば、直ぐに普段通りに使用する ことができます。

いずれにしても、iPadの居場所が分からないので、昨晩利用した鉄道会社の逸失物係に電話を掛けることに。 乗った電車と、iPadを入れていたケースの特徴を告げて、運命の審判を待つ。 すると....

『ありました』

fuji よかったーーーーーーーーーーーーーーーーーfuji

話によると、車内の点検をしていた車掌が見つけてくれたようです。 ありがたや、ありがたや。 日本はなんて良い国なんだ。

さっそく、つくば駅にiPadを受け取りに行く。 自宅に持ち帰りインターネットに繋げたら、次のような表示が出ました。

Lost_ipad_2

大魔王の連絡先が表示されています。 これはさっき自宅のパソコンから入力した電話番号です。 もし、iPadが悪意を持った人の手に渡った時、この画面が表示される訳ですが、このページを無視して先に進むと、暗証番号の入力画面に変わります。 そこで暗証番号を入れないとiPadは使えないので、無用の長物となります。 動作しないので転売もできない筈です。 ついでにiPadの現在地情報を表示させたら自宅にあることがわかります。

Ws000001

Apple、なかなか良い機能を盛り込んでくれています。 
それにしてもiPadが見つかってよかったあ~。 
皆さん、酩酊状態での携帯端末の操作にはご注意を! (あ、注意すべきは自分だけか??)

|

« 哀れ、クランクアップタワー  | トップページ | サプリメント オタク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰いたしております。

ipadが戻って来たようでよかったですね!
ipadにそのような機能が盛り込んでいるのは知りませんでした。
電車に手袋を置き忘れをしたことは何回かありますが(ソウルは寒いので)
モバイル機器の無くした経験はないです。
パミック状態になるかと思います(笑)

投稿: 柳 | 2013年5月30日 (木) 11時48分

柳さん

こちらこそご無沙汰しています。
あれ以来、酒を飲んだ時は、モバイル機器を使わないようにしています。
酒代よりも、iPadの方が高いですから。coldsweats01

投稿: JA1BBP/早坂 | 2013年6月 2日 (日) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/57171813

この記事へのトラックバック一覧です: iPad紛失!!:

« 哀れ、クランクアップタワー  | トップページ | サプリメント オタク »