« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月に作成された記事

2013年9月21日 (土)

タワーのメンテナンス :亜鉛めっき塗料の塗布

Zn_1

今日は天気が良かったので、クランクアップタワーのメンテナンスをしました。

鉄人22号の中古品を建立して、今年で丸10年。

流石に、亜鉛めっきも剥がれ始め、あちらこちらに錆が目立ってきました。
数年前、近くのホームセンサーで、亜鉛メッキ塗料を買っておいたのですが、気分が乗らず今日まで伸び伸びの状態になっていたんですが、天気に促されて亜鉛塗料を塗ることしました。

続きを読む "タワーのメンテナンス :亜鉛めっき塗料の塗布"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月2013

Img_3374_2

今日は綺麗な満月でした。

写真は、完全な満月となる20:15頃に撮影したものです。(CANON EOS kiss4 + 250mm望遠レンズ)

これで近くにススキがあればなあ....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

豚どん とん田(帯広)

Tonta_1

今週は、北海道に出張に行ってました。 天気は生憎でしたが、何とか予定の仕事を終えることができ、帰りは帯広市に立ち寄り、『豚丼』を食べてきました。

今や帯広と言えば、豚丼。

すっかり有名になりましたが、数ある豚丼店でも最も人気のある『とん田』に行って来ました。この店の特徴は、バラ、ロース、ヒレ、どれを頼んでも、680円均一なこと。

 

続きを読む "豚どん とん田(帯広)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

ルビー、ミイラになる

Ruby_1a_2

我が家のルビーがミイラ状態になってしまいました。

それは先月、行きつけのペットショップで、いつものトリムを行なった時のこと。

腹部の上部に腫瘍が発見されたのでありました。 大きさは2~3mm程度のもの。

獣医曰く、良性、悪性に関わらずこれは取ったほうがよい、と。

ルビーも今年で8歳。 全身毛もじゃなので、歳を取ったようにみえないものの、老化は確実に訪れている模様。 

何もしないで、大事に至ることは避けたかったので、腫瘍切除の手術を9/4にしてもらいました。 その後の写真が左です。

続きを読む "ルビー、ミイラになる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

物欲大魔王 再降臨 TS-990 :其の弐

Ts990_display

インプレッションの其の弐です。

4.バンドスコープ
 レスポンス、分解能ともに満足レベル。 IC-7700よりも表示性能は優れている。 SDRレベルとはいかないまでも、SSB信号の包絡線が綺麗に見えるので大満足。
DSPチップの性能がここまで向上したということですね。

続きを読む "物欲大魔王 再降臨 TS-990 :其の弐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »