« 成人式 | トップページ | 局免切れに注意! »

2014年1月19日 (日)

腕時計をちょっと高級に見せる方法

76801b

え~っと、実は大魔王、時計を集めるのがプチ趣味なんです。

そんなに高価なものは買えないので、せいぜい小遣いの範囲で買える時計を昔から買っています。 ....気が付いたら10数個になってしまいましたけど。

で、時たまするのが、尾錠(バックル)の交換。

これをすると、時計が見違えるように良くなるんです。


革のベルトの場合、ベルトに調整用の穴が一列にあいていて、それにツク棒を差し込んで固定します。

それはそれで昔ながらのやり方なのですが、使う穴はいつも同じなので、結果的に数年も使うと、ベルトの革が傷んだり、穴の形状が崩れたりして、みっともない状態になってしまいます。

そこで便利なのがDバックル。これに交換すると革が傷まないのでベルトが長持ちします。

Zeppelin_aft2

それにワンタッチで時計を装着できるし、なんといっても見栄えが良くなります。

Zeppelin_aft3

1万円の時計が、5万円くらいの時計に見えますよ。 うふっheart03

|

« 成人式 | トップページ | 局免切れに注意! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、腕時計にはそういう楽しみもあるのか!
私はここ10年以上は腕に時計をしたことがありません。
久しぶりに安い時計を買っていたずらしてみるかな。

投稿: JA1SLR / 水越 | 2014年1月20日 (月) 10時46分

Amazon.comで、色々な種類のDバックルが買えますので、是非お試しあれ!

投稿: JA1BBP/早坂 | 2014年1月21日 (火) 22時29分

そう言えば私も最近時計をしないで外出しますね。リタイヤの身の上、忘れて外出しても何とかなってます。スマホもあるし、車にも時計はついてるしです。ランニング・ジョギング用にGPS内臓時計があり、PCにつなげば距離・ペース・心拍数など管理できます。と言っても私は持っていません。

投稿: JE1SWO/大内 | 2014年1月21日 (火) 22時29分

大内さん
確かに、最近は腕時計をしなくても時刻を知ることができますね。

時計を、単なる時刻を知らせる道具と思うか、装飾品と思うかで、位置づけも違ってくると思っています。
当方はどちらかというと、時計を見て楽しむ方なので、毎日つけています。
ま、自己満足の世界ですが....coldsweats01

投稿: JA1BBP/早坂 | 2014年1月23日 (木) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/58974058

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計をちょっと高級に見せる方法:

« 成人式 | トップページ | 局免切れに注意! »