« FT DX 5000 vs TS-990 (其の壱)追加情報 | トップページ | 腕時計をちょっと高級に見せる方法 »

2014年1月13日 (月)

成人式

H21

我が家の豚児が今年成人式を迎えました。

ま、飯を食わせていたら勝手に育った感じですけど....。

それはそうと、成人の日の意味に大いに異議あり。

茨城県も、市町村単位で成人式が行われるんですけど、成人式を成人の日である今日(1/13)行ったところはゼロ。 ゼロですよゼロ。 大半は、昨日(1/12)執り行っているんです。更にその前日(1/11)に成人式をしたのが2市町村。

そりゃあ、翌日が休みという日取りで成人式を行なったほうが良いというのは分かるけど、じゃあ、何のための『成人の日』なの??

成人の日に成人式を行わないんだったら意味がないと思うんだけどなあ。 いっそ昔の通り、1/15に固定してもらいたいくらい。

同じことは『体育の日』にも言えるかと。 東京オリンピックの開会式の日を記念して10/10にしていたはずなのに、いつの間にか、毎年日にちが変動する始末。 なんじゃこりゃ??

ご都合主義で国民の祝日をいじりまくるのはもうやめてほしいんだけどなあ......gawk

 

|

« FT DX 5000 vs TS-990 (其の壱)追加情報 | トップページ | 腕時計をちょっと高級に見せる方法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

賛成! \(^o^) 
何でも土・日・月という連休にされてしまうと、私のスケジュール的には全然面白くない連休になってしまうので、あのやり方は即刻やめてほしいと導入当初から思っています。
日付固定、大賛成。毎年いろんな曜日になったほうがいいし、いろんな生活パターンの人に公平ですね。
1月15日固定時代は、ちゃんと1月15日に成人式やってましたね。

投稿: JO1KVS | 2014年1月17日 (金) 20時44分

連休を作りたい人は、年休をくっつけて連休にすれば良いと思っています。

確か、”国民の祝日に関する法律”ができた時、連休による経済効果云々を言っていたと記憶していますが、その経済効果の実数を国が発表したことは無いと思います。 ま、所詮、その程度の軽い法律なんでしょうが.....

投稿: JA1BBP/早坂 | 2014年1月19日 (日) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/58940529

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« FT DX 5000 vs TS-990 (其の壱)追加情報 | トップページ | 腕時計をちょっと高級に見せる方法 »