« 明治は遠くになりにけり | トップページ | マイクのセッティング »

2014年2月28日 (金)

憎きマルウェア Awesomehp

Ws000001

先月上旬ころから、パソコンを立ち上げるたびに、Awesomehpなるページが勝手に立ち上がるようになっていました。 

どうやら、ネット操作している間に変なソフトがパソコンに侵入たようです。

ネットで調べてみたところ、
このソフトはパソコンに潜入した際に、最初の1度だけ、ウェブブラウザのショートカットを改ざんし、Awesomehpのウェブページを表示させる設定に書き換える、ショートカット改ざん型と呼ばれるマルウェアなのだとか。

とにかく、好きでもないHPが毎回立ち上がるのは気分が悪いので、何とかこれを削除したいと思い、色々と試したのですが、なかなか上手くゆかず、結局、完全削除まで2週間掛かりました。 こんなろくでもないソフトの削除に何時間も使うなんて.....

こんな迷惑ソフトを作る奴を取り締まる法律はできないものか。pout

|

« 明治は遠くになりにけり | トップページ | マイクのセッティング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/59216721

この記事へのトラックバック一覧です: 憎きマルウェア Awesomehp:

« 明治は遠くになりにけり | トップページ | マイクのセッティング »