« AC 200V | トップページ | 憎きマルウェア Awesomehp »

2014年2月25日 (火)

明治は遠くになりにけり

Asisdi_2

二日前、叔母が亡くなりました。
大魔王の父親の姉で、明治44年生まれでした。 
享年104歳。

....もう、ここまで来ると立派な『大往生』です。 
全国的にも満103歳まで生きている人はあまりいないと思いますが、叔母でさえ明治の終わりの頃の生まれな訳でして、翌年は明治45年=大正元年ですからね。

あと数年もすると、明治生まれの人が日本から全ていなくなってしまうのかと思うと、何だか寂しい気分です。

そういえば、今から30年くらい前には、泉 重千代さんが長寿世界一として有名でしたね。
彼は確か、最後の江戸時代(慶応)生まれの人でした。

さて、誰が最後の昭和生まれの人になるのかしらん?
そんな話題がでるまで、あと80年くらいかかるかな.....

|

« AC 200V | トップページ | 憎きマルウェア Awesomehp »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大正一桁生まれの私の叔母も昨年亡くなりました。やはり大往生と言われましたが、寂しさは残りますね。私も高齢者の仲間入りをしていますが、通っているジムには90歳の男性が毎日現れてトレーニングをしています。「俺はもう十分生きたので、もうそろそろいいかなと思うのだけどになかなか死ねない。」などと冗談言ってます。

投稿: JE1SWO大内 | 2014年2月26日 (水) 19時44分

>ジムには90歳の男性が毎日現れてトレーニングをしています。
>俺はもう十分生きたので、もうそろそろいいかなと思うのだけどになかなか死ねない。」などと冗談言ってます。

今は亡き大魔王の母はよく言っていました。
『寿命』と言うものは、生まれた時に頂いてくるものなので、本人の意思ではどうにもならないものだ、と。
真偽のほどは、実際にあの世に行ってからでなければ確かめられませんが、これも日本人の死生観なんでしょうね。

投稿: JA1BBP/早坂 | 2014年2月27日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/59198219

この記事へのトラックバック一覧です: 明治は遠くになりにけり:

« AC 200V | トップページ | 憎きマルウェア Awesomehp »