« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月に作成された記事

2014年3月23日 (日)

移動式ラックの製作

Rack_base_1

無線機を入れるラックは皆さんお持ちと思いますが、ラック裏の結線には苦労していると思います。

ラックと壁の間に十分なスペースがあれば、そこに入って結線出来ますが、通常は数cm程度の隙間しかないので、作業には難儀します。 

限られたスペースの中で、如何に快適作業ができるようにするか。 大魔王、この10年は、キャスター付きラックを使用し、作業時にはラックを壁から離して作業をし易くしていました。これ

これまでは、メーカー製のキャスター付きラック(重量100kg超!)を使用していたんですが、部屋の模様替えを機に、新規に台座を自作することにしました。

部材は全て近所のホームセンターで調達しました。 台座には、20mm厚の合板を使用。それに、1個20kg耐圧のキャスターを8個取り付けました。 計算上これで総重量160kgのものを載せられます。

続きを読む "移動式ラックの製作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

PPバンド

Band_2

このプラスチック製の荷造り紐、『PPバンド』って言うんですね。

大きな箱を縛るときに重宝するので、思い切って買いました。

断面が丸い普通の紐の場合、ちょっと強く縛ると段ボールに食い込んでしまいますけど、これだと簡単には食い込まないし、持つときも楽です。

続きを読む "PPバンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

oneQ改造

Oneq_1

Joemeek社の全部入りマイクアンプoneQ
知人から頼まれて改造しました。

主な改造内容は以下の通り。
Opアンプの交換(24個)。
電源部コンデンサの交換(10個)。
電源部ダイオードの交換(8個)。

部品代だけで総額9,600円かかる改造です。

続きを読む "oneQ改造"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

マイクのセッティング

Mics_0

久しぶりに、複数のマイクを無線機の前にセッティングしました。

ここ数年は、単一のマイクを、アーム型のスタンドに取り付け、数か月間は同じマイクを使い続けるというスタイルだったんですが、心機一転、マイクを三本取り付けてみました。

左から、リボンマイク(R77L)、ダイナミックマイク(M80)、コンデンサマイク(JS-1 Tube)です。

続きを読む "マイクのセッティング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »