« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月に作成された記事

2014年5月19日 (月)

大魔王、『TS-990の光デジタル入出力(S/PDIF)端子を活用する』の巻

Ts990s_rear_1_2

TS-990には光デジタル(S/PDIF)端子IN/OUTが装備されていますが、大魔王がこれまで使ってきたのは、実質"IN"だけ。

DEQ2496で処理した音声信号をS/PDIF端子から取り出し、TS-990に入力してSSB送信に使ってきました。 S/PDIFを使うことでグラウンドループが切れるため、インターフェアに強くなります。 また、何といっても、無線機内蔵のマイクアンプを経由しない分、音質面でも有利です(低域、高域共に特性が伸びます)。

 

続きを読む "大魔王、『TS-990の光デジタル入出力(S/PDIF)端子を活用する』の巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

FT DX 5000MP Limited

Ftdx5000mp_2

YAESUから届いたメールの中に、FT DX 5000MP Limited という表記があったので、『おおっ、こだわりのハムのための特注品が出来たのか!』と思い、早速、YAESUのHPに飛んでみました。

ん? でもページの内容を見ても、"Limited"の特徴が良く分からないぞ。 あれれ、どういうことだ? 

続きを読む "FT DX 5000MP Limited"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

GW読んだ本

Books

今年のGWは無線もそこそこに、読書をして過ごしました。

10連休中に読んだ本は10冊。 こんなに集中して読んだのは久しぶりです。

左の写真は、読んだ本の一部。 三冊のうち右側の二冊は以前読んだもので、GW中に読んだのは、左側にある『どうせ死ぬなら「がん」がいい』です。

最近は、
・どうやって老化と付き合うか
・どうやって一生を終えるか
関連の本を読む機会が増えているんですが、写真に写っている三冊は、これまでの世間の常識からすると、かなり斬新と言うか、過激なことが書かれている本です。 

しかも、著者が全て現役の医師というのも特記すべき点です。

因みに『どうせ死ぬなら「がん」がいい』、の帯には次のことが書かれています。

続きを読む "GW読んだ本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »