« ハムフェア2014企画品 低電圧駆動真空管式マイクアンプキット DMS-07GT | トップページ | ハムフェア2014企画品 その他もろもろのご紹介 (第五弾) これでおしまい。 »

2014年8月12日 (火)

ハムフェア2014企画品 リボンマイク キット DRM-01

7/27付けのBlogで既に販売予定のキット品についてご紹介していますが、更に詳しい製品情報を配信します。 第四弾は、リボンマイクのキット DRM-01です。 マニュアルの一部を抜粋してご紹介します。 

Trans_connection_2

まずは、キット化の動機と、リボンマイクの原理などについて書かれているマニュアルの前半2ページをご紹介します。 これをご覧ください。⇒ 「blog.pdf」をダウンロード

如何ですか? リボンマイクを作ってみたくなりましたか??
マニュアルには、リボンマイクを製作する際の組み立て上の注意点やTipsがたくさん盛り込まれています。 下の写真はモーター部(発電部分)に使われている樹脂フレームです。 当キットの為に作成した音創り研究会のオリジナル部品です。

Pom_frame

下は、銀箔をカットしている模様。

Ribbon_cut_2

コルゲート処理に関するアイディア。

Colgation_1

リボン箔のセットの仕方。

Ribbon_set_2

などなど。 初めてリボンマイクを作る方のためにマニュアルは親切に書いたつもりです(手前味噌?coldsweats01 )。

最後にマニュアルから『あとがき』をコピペし掲載します。

7.あとがき

 『マイクは、自作のリボンマイクを使っています』 ...そう無線で紹介したとき、多くの方から驚かれました。無線の世界では、これまでマイクロフォンは自作の対象になっていなかったからです。  冒頭にも書きましたが、マイクフォンは正に音の入り口。 音声が一番最初に『電気』に変わる部分です。 そこを手作りすることは、大変楽しいことだと思います。 最近の無線機はどんどん複雑、高度化し、とてもアマチュアでは手が出せないものになってしまいました。 しかし、リボンマイクは原理が明快で構造も簡単、しかも昔から殆ど変わっていません。 このお互い逆行するような機材が組み合わさって、電波が出ている不思議さに何とも言えない面白さを感じています。

  世界に一本しかない手作りのマイクで無線に出る。 何と素敵なことでしょうか。 どうぞ遊び心と、チャレンジ精神を発揮し、オリジナリティ豊かなリボンマイクに仕上げて下さい。 当リボンマイクが皆様のハムライフをより豊かにする一助となりましたら、この上ない幸せです。

;******************** もうちょっと情報 ********************************
*このキットは、発電部分の部品とトランスで構成されています。 マイク筐体、XLRコネクタは、ご自身でご用意ください。 下の写真は、音創り研究会がオリジナリティーを発揮し、製作したマイク筐体の例です。 部品は、100円ショップでも探せるかも??

Photo

もうひとつ、おまけ情報。下の写真は、CQ誌に投稿したときのリボンマイクです。オレンジ色のスカスカ筒は、100円ショップで売っていた『ペン立て』です(逆さまにして使っています)。

Cq

ペン立て、と言われなければ、それなりに見えるかな?

 あ、それから『ど~してもマイク筐体(ボディ)を作るのが面倒だ』というOMの為に、BehringerのコンデンサマイクC-1の筐体を、加工したものを3個用意しました。 パイルアップになるかどうかわかりませんが、運が良ければ買えるかもしれません。 詳しくは、加工を担当したJO7MJS(JA8RXD/7)のブログ記事をどうぞ。 ここ

Aluminum_2

*2.5μm厚のアルミ箔を少量確保しました。

 今回のキットには、加工性を重視して銀箔(4μm厚)を採用しました。しかし、より起電力を得ようとするのであれば、アルミ箔の方がベターです。そこで、アルミ箔でリボンマイクを作ってみたいというOMの為に、2.5μm厚の箔を確保しました。この箔は、お手持ちのリボンマイクのメンテナンスにも使えます。 興味のある方は、ハムフェア当日、JA1BBP(早坂)にお問い合わせください。



;*********************************************************
* リボンマイクの販売に際しては、整理券を発行しません。 用意した分が無くなった時点で販売終了となりますので、ご興味のある方は、お早目にお求めください。

JA1BBP 早坂

|

« ハムフェア2014企画品 低電圧駆動真空管式マイクアンプキット DMS-07GT | トップページ | ハムフェア2014企画品 その他もろもろのご紹介 (第五弾) これでおしまい。 »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209564/60139112

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2014企画品 リボンマイク キット DRM-01 :

« ハムフェア2014企画品 低電圧駆動真空管式マイクアンプキット DMS-07GT | トップページ | ハムフェア2014企画品 その他もろもろのご紹介 (第五弾) これでおしまい。 »