« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月に作成された記事

2014年9月28日 (日)

DMS-10MH スペシャルバージョン完成!

Dms10mh_bbp_sp_1_2

今日、アナログVUメーター関連の結線をおこない、遂にヘッドフォンアンプが完成しました(左写真)。

ハムフェア2014でキット販売したDMS-10MHをベースに、アナログVUメーターを取り付けたりしたものです。 真空管の底部に高輝度LED(青色)を取り付け、下から真空管を照らすようにしています。 VUメーターのオレンジ色の照明と対照的で、なかなかいいでしょ?

因みに、VUメーターの駆動回路は自作ではなく、キット品を購入し、組み込みました(ヘッドフォン出力部の信号を直接、VUメータに繋いだだけでは、VUメータはちゃんと振れてくれませんからね) あ、この駆動キット、ヤフオクで@2,100でした。 

続きを読む "DMS-10MH スペシャルバージョン完成!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

花子とアン(最終回): NHKともあろうものが....

Hanako_to_ann

『花子とアン』、今日が最終回でしたね。 

番組の内容はともかくとして、『赤毛のアン』出版記念のスピーチで使われていた壇上のマイクに異議あり!!

当時のマイクの代名詞とも言える『77DX(RCA)』が使われていたのですが、時代考証が全くなっていない!

艶消しタイプの77DX(左写真)はこの時代には無かったのです。

続きを読む "花子とアン(最終回): NHKともあろうものが...."

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

DMS-10MH スペシャルバージョン製作開始 (其の弐)

Dms10mh_sp_1

今日は、ヘッドフォンアンプ部の製作まで終えました。

電源は、DC24V。 音はこれから変わってゆくでしょう。



続きを読む "DMS-10MH スペシャルバージョン製作開始 (其の弐)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

LINEのアカウントが盗まれた!

 昨日から、何人かの知人から『LINE乗っ取られたんじゃないの?』という連絡がありました。

当方、昨年、LINEをインストールしたものの1,2度し か使っていない状態でした。 当方の名前を語って、何かを買わせるメールが届いているようです。 LINEには本件報告済みです。 

皆さん、LINEの 乗っ取りにはくれぐれもご用心を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

DMS-10MH スペシャルバージョン製作開始

Dms10mh_2

ハムフェア2014で、瞬く間に完売したDMS-10MH。

音創り研究会のメンバーの中でも、『売れ残ったら自分が買う!』という人がいたくらい、FBな仕上がりでした。 

特にヘッドフォンアンプとしては、数万円台のメーカー製のそれを凌ぐ音質だと自負しています。

何れにせよ売り切れてしまったからには、自分で作るしかないので、少しずつ製作を始めています。 とはいえ、オリジナルのままだと、チャレンジが無いので、ケースも見直し、また、VUメーターも取り付けることにしました。

続きを読む "DMS-10MH スペシャルバージョン製作開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

リモート・リグ・コントローラ PRS-101

Server

ここ数年、リモートシャックから運用している方とのQSOが増えているのですが、自分にはちょっと敷居が高いと思っていました。 

そんな中、簡単にリグをリモート操作できる製品があることを知りました。 ハムフェアで実演していたそうですが、全然気づきませんでした。

続きを読む "リモート・リグ・コントローラ PRS-101"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »