« 2015年3月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月に作成された記事

2016年3月30日 (水)

金属皮膜抵抗をセットで購入

R_series0

急に抵抗が必要になった、欲しい値のものがない。

秋葉原に買いにこうにも電車賃を考えるとわざわざ行くのは勿体ない。
 
そうだ! Amazon.comなら売っているはずだ。
それに自分は、プライム会員だから送料は掛からない。
 
セット品を買えば、不要な抵抗値もあるけど、良い方に考えれば今後の『ストック』にもなる。
よし、買おう! というわけで、ポチッしたら、翌日には届きました。

続きを読む "金属皮膜抵抗をセットで購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

大魔王、R-77-L(MXL)のトランスを交換するの巻

R77_1

MXLのR-77は、大魔王お気に入りのリボンマイクです。

何せ、この3~4年は、9割方このマイクを使って無線に出てますからね。

RCAの77DXを彷彿させるシルエットと、金ぴかのメッシュ、これが良いんですよ~。
何となく有難い仏像を見ている感じになりません? coldsweats01

続きを読む "大魔王、R-77-L(MXL)のトランスを交換するの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

音創り研究会 リボンマイク専用オリジナルトランス 試作品の評価終了

Trm1_0_2

音創り研究会メンバーによる、偏執狂的(?)評価が終了しました。
いよいよ、これで正式版の製作Goをかけます。

最終的に採用されたのは写真のもの。
一次巻き線が非常に太いタイプです。 一次側は、言うまでもなくリボン箔の両端に接続されますからね。 なぜ、こんなにもリード線が太いのか、その意図をくみ取って頂けるかと思います。

続きを読む "音創り研究会 リボンマイク専用オリジナルトランス 試作品の評価終了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

『Made in JAPAN』のリボンマイク用トランスを開発中

Trm1_pic

...なんと1年ぶりのBlog更新です。
日々の与太話は、このところFaceBookに投稿しているため、Mac's Blogの更新を怠っていましたが、元気に生きています。coldsweats01
 
さて、音創り研究会では現在、題記リボンマイク専用のトランスを開発しています。 開発の理由は以下の通り。

続きを読む "『Made in JAPAN』のリボンマイク用トランスを開発中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2016年4月 »