« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月に作成された記事

2016年4月29日 (金)

プロフェッショナル 私の流儀 早坂正義

NHKのアプリを使って動画を作ってみました。

もっともらしい内容になっていますよ~

続きを読む "プロフェッショナル 私の流儀 早坂正義"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

『リボンマイクキット(DRM-01)を、格安中華マイクに収める』の巻

51p39ttaajl_2

厚さ2.5μmのアルミ箔をカットしたついでに、久しぶりにリボンマイクを作ってみました。

 
モーター部のフレームは、先日購入した3Dプリンタで製作済みなのでパーツは揃っていたんです。
で、今回の目玉は、このフレームをちゃんとしたマイクのボディに収納し、マイクらしく仕上げること。

DRM-01は、ユーザーが自由にマイクの筐体を選んで、それに収納することを前提としたキット品なので、逆にその筐体がマイクを仕上げる上でのネックになっていたのでした。
 
そうした中、最近、格安の中華マイク(BM-700/800)が話題となっていることから、その筐体(ボディ)に、リボンマイクを収めようと、実は年初から検討していました。
購入したのは、BM-700。 そもそも『マイク』として使う積りは無く、『ケース』として購入したのでした。

続きを読む "『リボンマイクキット(DRM-01)を、格安中華マイクに収める』の巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

『大魔王、厚さ2.5μmのアルミ箔をカットする』の巻き

Al25_1

リボンマイクに使われるリボン箔は、非常に薄いアルミ箔で出来ています。

RCAのリボンマイクに使われているアルミ箔の場合、その厚さたるや1.8μm。
キッチン用品のアルミフォイルの1/10くらいの厚さですから、その薄さが分かるかと思います。

例えれば、このアルミ箔を宙に漂わせた場合、いつまでもフワフワと浮いている感じです(←あくまでもイメージですよ、イメージcoldsweats01 )。
 

続きを読む "『大魔王、厚さ2.5μmのアルミ箔をカットする』の巻き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

久々のヒット記事! JARL NEWS 2016 春号

Ws000003_2

JARL NEWSが届いても、毎回、ちらっと中身を見ただけで書棚に入れていた大魔王。

それが一転。 今回は実に久々に見入ってしまいました。

続きを読む "久々のヒット記事! JARL NEWS 2016 春号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

大魔王、3Dプリンターを買う

Da_vinci_jr_2

ひと頃、かなり話題になっていた3Dプリンタ。

このところ価格も安くなってきたので、買っちゃいました。 買ったのは、『ダヴィンチJr. 1.0』(XYZプリンティング)。

比較的コンパクトで軽量なのと、いにしえのマッキントッシュPCを彷彿させるそのルックスが気に入りました。 価格は、Amazon.comで37,800円。

続きを読む "大魔王、3Dプリンターを買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »