« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月に作成された記事

2016年5月14日 (土)

リボンマイク用アルミ箔のコルゲーション

リボンマイクに使われるリボンには、ギザギザが付いています。

これは、リボンを張る際に過度に力が加わり、極薄のアルミ箔がちょん切れるのを防ぐとともに、音波の衝撃に対するクッションの役割も果たしています。

続きを読む "リボンマイク用アルミ箔のコルゲーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

換骨奪胎 C-1(Behringer): 25円の音はどんなもん?

Ecm1

昔から秋月で売っている『4個で100円』のECM(エレクトレットコンデンサマイクユニット)を使って真面目に(?)マイクロフォンを仕立て上げてみました。

このECM(C9767)は、小指の先ほどの大きさですが、実はなかなかの音質なんです。
でも、形が円柱なので、マイクボディへの実装方法が課題でした。
ま、小さいので何にでも装着できるというのがメリットなんで、実装はどうぞご勝手に、というのがメーカーの考えかと。

続きを読む "換骨奪胎 C-1(Behringer): 25円の音はどんなもん?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

新型リボンマイクフレームの製作(其の壱)

Drm02_1

以前、企画したリボンマイクのキット(DRM-01)は、在庫が無くなってしまいました。

そのため、新たにリボンマイクを自作しようとすると、また、一からフレーム作るしかありません。

ただ、同じものを作っても技術的進歩が無いので、今回は樹脂をやめ、アルミニウムを使ってみることにしました。

続きを読む "新型リボンマイクフレームの製作(其の壱)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

昆虫採集セット ....いつの間にか無くなっていたのね。

Middle_1345901625

昔、殆どの小学生が使ったと思われる『昆虫採集セット』

それが、今では市場から消えてしまっていることを知ったのがつい最近。

続きを読む "昆虫採集セット ....いつの間にか無くなっていたのね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »