« ハムフェア2018 クリスタルマイクの抽選券配布時間などが変わりました。 | トップページ | 【ご連絡事項1】砲弾型クリスタルマイクDXM-02Sに付属している卓上スタンドのマイクホルダーは使用しません! »

2018年8月27日 (月)

ハムフェア2018終了: 来場御礼

Hft01

■主催者発表によると、初日の入場者数は、昨年より1,000名多い 27,000とのことでした。

この写真を見ると、その熱気が伝わってきますね。

さて、音創り研究会の出展も無事終えることが出来ました。

■今年の目玉商品であるクリスタルマイクは、用意していた全数がSOLD OUT

Img2295

事前通知していた通り、抽選による販売としたため、大きな混乱もなくラッキーな方の手にマイクが渡りました。

因みに土曜日の午前中の抽選は、倍率がおよそ5倍でした。 見てください、この真剣なまなざし。

Img_2305

おじさまの熱気むんむん。

Img_2301

世の中には、強運の人がいるもので、当選者の中には、親子で当選したケースも。

Img_2308_2

抽選倍率5倍ですよ、5倍。 これも日頃のおこないなんでしょうねえ。

こちらにもラッキーな方々が。 

Img_2315_2

ハッピーな笑顔ですね。 こういう笑顔を見ると、今回、クリスタルマイクを企画したメンバーの苦労も報われます。

ところで、最終日の当選発表後、2時間経ってもマイクの引き取りに現れない方が3名いたので、その当選は無効にさせてもらいました。

で、その残ったマイク3個は、ブース近くにいた購入希望者に無抽選でお渡ししました。 残り物には福がある? ラッキーでしたね、3名の方。

■用意していた中古品も、そこそこ売れました。

Dsc00085

■シルバーイーグル換装用マイクエレメントキットDXM-104は、開場直後の10:19に用意していた数量を完売。

殆ど、瞬殺に近い状態で無くなってしまいました。 これは、完全に予測を見誤りました。

Contents

特に複数個買い求める方が多く、ポンポン売れていったのでした。 シルバーイーグルお持ちの方、結構多いんですね。

あ、この換装キットは、近日中にネット通販可能となります。 希望者の方、暫しお待ちください。

 

■最後に、クリスタルマイクの再販売の可能性ですが、現在、『その可否も含めて検討中』です。追って、当BlogJA1BBPHPなどを通じて通知するようにしたいと思います。

いつものことですが、ハムフェアは毎回準備は大変ですが、終わってみるとあっという間です。 少し休養して、来年のことを考えます。

今週から、『クリスタルマイクを使ってます』という声がお空で沢山聞こえると思います。是非、レポートを送ってあげてください。

ブースに来ていただいた方、大変ありがとうございました。

|

« ハムフェア2018 クリスタルマイクの抽選券配布時間などが変わりました。 | トップページ | 【ご連絡事項1】砲弾型クリスタルマイクDXM-02Sに付属している卓上スタンドのマイクホルダーは使用しません! »

HiFi Audio in SSB、音関連」カテゴリの記事

コメント

 ファンタム電源の中古品を譲っていただいた山本です。クリスタルマイクの黒がカッコいいので25日の抽選に午前、午後と参加しましたがあえなく落選しました。気を取り直し26日朝の交信時にコンデンサマイクを引っ張り出し、購入したファンタム電源と組み合わせて使ってみました。ACアダプタのコードが不要になったので、机の上がスッキリ、また近場のFMでの使用ですが「大変良い音」との評価をいただきました。
 キットだとハンダ付け・組み立てがまだ終わってなかったでしょうし、中古品とは言っても乾電池も付いてますから大変お買い得だったと満足しています。ありがとうございました。クリスタルマイクの入手は当分棚上げして、コンデンサマイクでHiFi-SSBを構築しようと思っています。しかし私のショボいアンテナでは雑音多い・明瞭度悪いなので、「HiFi」とはとても名乗れない状態です。NHKの番組を見てしまったこともあり、アンテナを建てる土地を探そうと思っています。

投稿: 山本 隆 | 2018年8月27日 (月) 10時50分

山本さん

砲弾型マイク、ゲットできなかったようで残念でした。初日は、特に競争倍率が高かったので、ゲットできた人は本当にラッキーな方でした。

音創り研究会オリジナルのファンタム電源DPP-01は、低雑音、高S/N、それにどこまでもピュアな音がウリです。今回、お譲りしたものは、私自身が組み立てたもので、その現物を使って様々な収録をおこないました。エージングも完了していますので、安定してお使いいただけると思います。 

尚、乾電池を交換する際は、パナソニックのマンガン電池(黒い奴)がお勧めです。アルカリ電池よりも更に音が良くなります。

アマチュア無線はともすればマンネリ化します。その中で、何か機材を一つ変えただけで俄然、モチベーションが上がったりするものです。今回のファンタム電源もその切っ掛けとなればなによりです。

投稿: JA1BBP/早坂 | 2018年8月28日 (火) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2018終了: 来場御礼:

« ハムフェア2018 クリスタルマイクの抽選券配布時間などが変わりました。 | トップページ | 【ご連絡事項1】砲弾型クリスタルマイクDXM-02Sに付属している卓上スタンドのマイクホルダーは使用しません! »