« シルバーイーグル換装キット DXM-104 の通販を開始しました。 | トップページ | シルバーイーグル換装キット DXM-104 完売しました »

2018年9月 8日 (土)

無電源ラジオFPR-208adv

208_0

久しぶりにワクワクする製品を買いました。

Silicon Harvest社のFPR-208advです。

実はこのラジオ、無電源で動作するんです。

 

...勘のいい人であれば、ここで『ピン!』ときたでしょう。 そう。 このラジオ、一般名称で言うところの『ゲルマラジオ』なんです。

今更、大魔王がなんでそんなもの買ったかというと、その開発コンセプトにあり。 そのコンセプトとは、

①電源なしで中波ラジオが聞けること

②外部アンテナを使わないで放送波を受信できること

③音声が聞き取りやすい事

 

①は、ゲルマラジオなんだから当たり前ですね。 ②と③は特に開発者がこだわった点だと思います。

個人的には、②が凄いと思いました。具体的には、オリジナルの内部アンテナを開発した訳ですが、それも長さ16cmと非常にコンパクト。 そして、バリコンと組み合わせた際の共振回路のQを絶妙な点に定めています。

 

コイルの両端に発生する起電力だけを考えれば、Qは高いに越したことはないものの、ただ高いだけでは弊害もあるため、絶妙なQにしたとのことです。

詳しくは同社の技術解説のページをどうぞ。ここ

ところで、このラジオ、検波にはゲルマニウムダイオードではなく、ショットキーバリアダイオードを使用しています。

なので、正確には『ショットキーバリアラジオ』になるのかしらん?? 

(ま、一般名称としてゲルマラジオが定着しているからゲルマラジオなんでしょうけど)

で、実際に聞いてみたところ、日中でも外部アンテナなしで、NHK第一と第二、それからローカル局の茨城放送(IBS)が入りました。 在京の100kW三羽烏(TBS、文化放送、ニッポン放送)は聞こえません。

参考までに、FPR-208advのイヤフォン出力をサウンドカードに入れ録音してみました。 こんな感じで聞こえています。(IBS⇒NHK第二⇒NHK第一の順で選局) 思いっきり低周波増幅してますけど、ま、そこは大目に....

「FPR-208adv_2.mp3」をダウンロード

(そういえば、今から10年くらい前、学研の『大人の科学』で出していた真空管ラジオを組み立てた時。 その受信状況を録音してこのBlogで紹介していたら、学研から『その音源、是非使わせてください』と頼まれてOKした事あったなあ...)

208_3_3

外部アンテナをつけたり、夜になれば当然ながらもっと聞こえますが、流石に混信が激しくなります。   所詮『ゲルマラジオ』ですからね、そこは仕方ありません。

 

....それにしても、なんでゲルマラジオにこんなにも魅了されるんだろう。 自分でも不思議になります。 今、改めてイヤフォンを耳にしてラジオを聴くと、

ああ、自分の周りの空間にはこれだけのエネルギーが四六時中、飛び交ってるんだ』とつくづく思います。

耳に聞こえない電波を『音波』に換えてくれるラジオ。 それがこんな簡単な回路で実現できるなんて。 電気工学を学んだ人間でありながら、やはり感慨深いんですよね、これが。

208_2_2

昔からゲルマラジオでスピーカーを鳴らそうとか、倍電圧方式とか、色々な試みがされて来ましたよね。 今回、購入したラジオの狙いを別の表現ですると、

⇒空間に漂っている電波を高効率で音波に換える装置

とも言えます。

 

工学的なアプローチを真正面からおこない、最小限の部品で実現した無電源ラジオ、FPR-208adv、お見事なり!

今の時代、こういう製品を生み出してくれたSilicon Harvest社に感謝であります。

、今更ながら思いましたが、ゲルマラジオがあれば停電のときでも情報はとれますね。

|

« シルバーイーグル換装キット DXM-104 の通販を開始しました。 | トップページ | シルバーイーグル換装キット DXM-104 完売しました »

その他無線関連」カテゴリの記事

コメント

■■ご連絡■■
当Blogでは、音創り研究会製品の注文を一切受付けていません。
ここに住所や氏名などを書かれても注文いただいた事にはなりません。(注文と思しきコメントは個人情報を含みますので、当方にて一方的に削除させていただきますのでご了承ください)

注文は、音創り研究会販売品のページ(以下)からお願いします。
http://www16.plala.or.jp/ja1bbp/posts/item_archive.html

投稿: JA1BBP/早坂 | 2018年9月 9日 (日) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無電源ラジオFPR-208adv:

« シルバーイーグル換装キット DXM-104 の通販を開始しました。 | トップページ | シルバーイーグル換装キット DXM-104 完売しました »