カテゴリー「パソコン・インターネット」の18件の記事

2014年9月14日 (日)

LINEのアカウントが盗まれた!

 昨日から、何人かの知人から『LINE乗っ取られたんじゃないの?』という連絡がありました。

当方、昨年、LINEをインストールしたものの1,2度し か使っていない状態でした。 当方の名前を語って、何かを買わせるメールが届いているようです。 LINEには本件報告済みです。 

皆さん、LINEの 乗っ取りにはくれぐれもご用心を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

憎きマルウェア Awesomehp

Ws000001

先月上旬ころから、パソコンを立ち上げるたびに、Awesomehpなるページが勝手に立ち上がるようになっていました。 

どうやら、ネット操作している間に変なソフトがパソコンに侵入たようです。

ネットで調べてみたところ、
このソフトはパソコンに潜入した際に、最初の1度だけ、ウェブブラウザのショートカットを改ざんし、Awesomehpのウェブページを表示させる設定に書き換える、ショートカット改ざん型と呼ばれるマルウェアなのだとか。

続きを読む "憎きマルウェア Awesomehp"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

iPad紛失!!

Original_2

『iPadが無い!』

....今朝はホントに青くなりました。

昨晩は、秋葉原で音創り研究会のミーティング。 帰りの電車の中でiPadを使った記憶はあるので、どうやら電車の中に忘れてきたみたい。 ....やってしまったwobbly

人気商品だから、そのまま盗まれて戻ってこないのでは。 困ったぞ。

続きを読む "iPad紛失!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

大魔王、Blue LEDマウスを買う

Srmb07rdmain

長年使ってきたワイヤレスマウスが、へたれてきたのでマウスを新調しました。

買ったのはBlue LEDマウス。

え? なぜBlue LEDかって? はい、マウスパッドが要らないからです。 
それにBlue LEDならガラスの上や、透明なデスクマットの上でも使えますからね。 普通の赤い光のマウスだと、反射する部材の上では使えないのは諸兄ご存知の通り。  Blue LEDマウス、よくぞ作ってくれたものです。

で、今回買ったのは、BuffaloのSRMB07RD。

続きを読む "大魔王、Blue LEDマウスを買う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

すべてを削除してWindowsを再インストール

『リフレッシュ』をやること2回。

それでも駄目なので、『すべてを削除してWindowsを再インストール』を実行。

そのたびに、毎回アプリの入れ直し。

....さすがにこれだけやると、アプリの入れ直し、メールファイルの復元、ブックマークの復元作業が非常に早くなりました。

....とほほ。 自慢にならないか。 despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

パソコンとの格闘...なんとか終結

000

....実は、この2週間、ず~っと悶々としていたんです。

3年半使ってきたパソコンの調子が昨年末ころから悪くなったので、デスクトップパソコンを新調しました。 OSはWindows8。 CPUはi5、3.2GHz、RAM 8GB、64bit動作。型式は、EPSON DIRECTのEndeavor TY1100S

スペック上は、それまでのパソコンの10倍近いパフォーマンスです。

その違いは、電源立ち上げ時に感じます。 約30秒で立ち上がりますので。 これだけ早いと、いちいちスリープモードにしておく必要はない感じです。

....ま、パソコンを新調した時は毎回こんな感じなんですけどね。 そのうち、レジストリが、ガンガン増えて、立ち上がり時間が1分を越えることになるかと....

続きを読む "パソコンとの格闘...なんとか終結"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

タッチパッド T650

T650wirelessrechargeabletouchpad

OSをWindows8に変えたので、気分一新と思い、タッチパッドなるものを購入してみました。

LogicoolのT650というものです。 簡単に言うと、マウスの代わりです。

この上で、指を動かすことで、様々な操作ができるんですが、現在その訓練中。 

続きを読む "タッチパッド T650"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

大魔王、Windows8と格闘中

Dscn6689

この週末は、Windows8と格闘中。
メールと、インターネットがようやく出来るようになったものの、使い勝手が分からない。

基本機能はあまり変わっていないと思うんだけど、画面のデザインが全然違うし、操作の仕方が、Win7のようにゆかない。

右ハンドル車から左ハンドル車に乗り換えた直後みたい。

週末は、これで終わってしまいそう....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

Wireless Solar Keyboard K750

Ws000004_2

キーボードを新調しちゃいました。 

昨年暮れ、使っていたワイヤレスキーボードが壊れて以来、安物のキーボードを使っていたんですが、キータッチが極めて悪く、イライラしていました。 で、先週末、久しぶりに東京へ行った際、買い求めたのがのlogicoolのWireless Solar Keyboard K750
 
このキーボードの特徴は、何と言ってもソーラーパネルが内蔵されていること。
光のある場所で使っている限り、電池交換不要です。

続きを読む "Wireless Solar Keyboard K750"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

キーボード買い換え

Wh_b

昨年買ったBluetoothキーボードが不調です。

ELECOMのTK-FBP014(左写真)というやつですが、
①キー入力が時々できなくなる。 
 特に起動時の反応鈍い。2,3回空打ちしないとキー入力できない。 多分、Bluetoothの省エネ機能が悪さしている。
 
②Bluetoothデバイスへの切り替えが時折できなくなる。
 PCや携帯電話など9台を切り替えて使えるとのことだが、時々切り替えが出来ない。
 
③時折、PCがこのキーボードを認識しなくなる
 PCとの距離は2m程度しかないのに、たまに認識しなくなるためキー入力不可になる。→再度ペアリング作業が必要。
 
...とまあ、非常に不安定なわけです。 キー配列などは気に入っていたんですが、毎日使うものなのでイライラがつのるばかり。 正直、このBlog記事を書く意欲まで減退していました。

続きを読む "キーボード買い換え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)