カテゴリー「携帯・デジカメ」の11件の記事

2014年10月 4日 (土)

物欲大魔王 再降臨 iPhone6 Plus 128GB

Iphone6_plus

....久しぶりに物欲を開放してしまいました。

iPhone4までは持っていたんですが、その後は、Androidに宗主替え。

今回、やっとiPhoneの画面が大きくなったので、買い換えました。

続きを読む "物欲大魔王 再降臨 iPhone6 Plus 128GB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月2013

Img_3374_2

今日は綺麗な満月でした。

写真は、完全な満月となる20:15頃に撮影したものです。(CANON EOS kiss4 + 250mm望遠レンズ)

これで近くにススキがあればなあ....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

や、やってもーた。 (涙)

Broken_phone2

胸ポケットに携帯を入れていたのが、そもそもの間違い。

車から降りて、トランクから荷物を下ろそうとして上体を傾けた時。

胸から、携帯がするりと落下。 下は、煉瓦ブロックのアプローチ。

うつ伏せになった携帯を取り上げ、画面を見たらこの始末。

嗚呼.....

続きを読む "や、やってもーた。 (涙)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

悪いのはこいつだ! Firefox for Android携帯

Bad_firefox

近頃、携帯電話のバッテリーがすごい勢いで無くなるのでバッテリーを新品に交換したが、全然効果がないと書いたのが、2/19付けのBlog記事

今日、ようやくその原因がわかりました。
原因は、数週間前に入れたアプリ Firefoxでした。
こいつが起動されているとバッテリーの減りが早くなります。

自宅にあるパソコンのWebブラウジングにFirefoxを使っているので、携帯電話でも同じ環境で使いたいと思いインストールしたんですが、それが良くなかったみたい。

続きを読む "悪いのはこいつだ! Firefox for Android携帯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

バッテリーを交換してはみたものの...

Battery_for_cell_phone_2

2週間前くらい前からGLAXY S IIの電池のもちが悪くなってきたんです。

それまでは、朝、満充電にしておくと夜まで十分もったのに、最近は昼過ぎには残量が30%以下になってしまう始末。 これは明らかにおかしい。

GALAXYを買って、かれこれ1年半。 そろそろ電池がへたってきたかなあ....。

仕方ないので、Amazonで格安の同等品を購入(写真右の水色の奴。Made in China)。
で、さっそく換装して使ってみました。 すると.... 

続きを読む "バッテリーを交換してはみたものの..."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

大魔王、レンズにハマル

Lens_0

最近は、なんだかカメラ熱が久しぶりに復活してきました。

コンデジ(コンパクトデジカメ)も良いんですけど、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)も素晴らしい。

コンデジのNikon P7700を買って以来、明るいレンズに魅せられてしまい、デジイチ(EOS kiss X4)用の明るいレンズを買ってしまいました。

買ったのは、シグマの 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM。 キャノンオリジナルのズームレンズとほぼ同じ画角ですが、レンズの明るさが違います。
キャノンの標準レンズがF3.5~5.6なのに対して、シグマのそれはF2.8(全域)です。 つまり、全ズーム域において、F2.8という明るさを誇るズームレンズです。

当然、レンズの数も多く、口径も大きいため、見た目に大きな差があります。 写真左が今回買ったシグマ、 右側がCANONの標準レンズです。 重さは、CANONの200gに対し、シグマは565g !。 シグマをカメラ本体に装着すると、相当のズッシリ感があります。

続きを読む "大魔王、レンズにハマル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

デジカメの系譜

 

Cameras

....などというと大げさですが、ここ10年間で購入したデジカメの数々です。 数えてみると4台。
実は、20年近く前からデジカメを買っているんですが、流石に現在でも実用的なのはこの4台だけです。

因みに古い順に左から並べています。
NIKON COOLPIX 4500 (400万画素) 2003年購入。
CASIO EXILIM EX-Z1000 (1,010万画素) 2006年購入
CANON EOS kiss X4 (1,800万画素) 2010年購入
NIKON COOLPIX P7700 (1,219万画素) 2013年購入
 

続きを読む "デジカメの系譜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

大魔王 コンデジを買う NIKON COOLPIX P7700

 

P7700_0

新年一発目の物欲の餌食は、NIKONのCOOLPIX P7700
デジタル一眼としては、CANONのEOS kiss X4を持っているんですけど、持ち運びには不便。 大きすぎて、手提げバックには入りません。
ここ一発、綺麗な写真を撮りたいときは一眼のEOSですけど、日頃のチョイ撮り用の小さなカメラが欲しかったんです。
 
因みに、スマホに付属のカメラは話になりません。 今、GALAXY S2というスマホを使っているんですが、カタログ値810万画素は、ただ数字が大きいだけ。 レンズもイモだし大した撮像素子も使われていないので、これまで画質に満足したことは一度もなかったのでありました。 そんな訳で、いつもスマホでの撮影にはストレスを感じていたのでした。

続きを読む "大魔王 コンデジを買う NIKON COOLPIX P7700"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

CASIO EXILIM Z1000

Exz1000コンパクトカメラとしてはトップクラスの1000万画素を誇る、CASIOのEX-Z1000を買いました。

普段は、大魔王の物欲にブレーキを掛ける役の妻が、今回は珍しく同意してくれたので、すんなりと買えました。
今まで使っていたデジカメ(NIKON COOLPIX 4500)も性能的には悪くなかったんですが、何せ光学系にこだわったNIKONのこと、サイズが結構大きく、持ち運びには不便だったため妻からは毛嫌いされていました。ハンドバックに入るサイズのカメラが欲しいのだそうで。 まあ、考えてみると買ってから3年以上経っていたので、そろそろ新型を、ということで週末に市内の家電量販店に行き買ってきました。

続きを読む "CASIO EXILIM Z1000"

| | コメント (2)

2005年12月 3日 (土)

遂に出たか、AMラジオ搭載の携帯電話 !! (or 携帯電話搭載のAMラジオ?)

Rddn000『物欲大魔王』の心をくすぐる製品が遂に出ました。
ドコモ、AM/FM/テレビ用ラジオチューナー搭載の「RADIDEN(ラジデン)」

これ、何時出るかと楽しみにしていたんです。『一台で何でも出来る』コンセプトが大好きな小生にとって、わくわくするような製品です。

勿論、AMラジオが付いたから嬉しいと言う気持ちはありますが、それよりも、『どうやってAMラジオをまともに受信できるようにしたのか』、そちらの方に大変興味があります。

続きを読む "遂に出たか、AMラジオ搭載の携帯電話 !! (or 携帯電話搭載のAMラジオ?)"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧