カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の676件の記事

2016年5月 1日 (日)

昆虫採集セット ....いつの間にか無くなっていたのね。

Middle_1345901625

昔、殆どの小学生が使ったと思われる『昆虫採集セット』

それが、今では市場から消えてしまっていることを知ったのがつい最近。

続きを読む "昆虫採集セット ....いつの間にか無くなっていたのね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

良いお年をお迎えください。

0752

このところFaceBookを中心に記事を書いていたため、ココログへの投稿は久しぶりとなってしまいました。

当Blogへの投稿が暫く途切れていたため、『BBP死んだか?』などと思っていた皆様、当方しぶとく生きていますので、ご安心を coldsweats01

今年は、ハムフェアへキットを4種類出すなど、忙しい一年でした。 そのせいかいつにも増して一年過ぎるのが早かった気がします。

続きを読む "良いお年をお迎えください。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

ヒルドイド(ローション)でシミが消えた!

Hildoido_2

もともと皮膚が弱い大魔王。
年中、皮膚が乾燥気味の為、ローションを塗っています。

近くの病院に行き、処方されているのが『ヒルドイド』。
これ、基本的には『保湿剤』なんですが、ん万円の高級ローションにも匹敵する優れものなんです。 その効果については、『ヒルドイド』でネット検索して頂くとして、色々と情報収集していたら、シミにも効果があることを最近知りました。

ほう。シミが取れるとな? 

さっそく、一か月ほど試してみました。 場所は、以前から気になっていた右頬にある茶色のシミ。 加齢により頬に出来る例の類のものです。

ヒルドイドは、そもそも乾燥肌対策で処方されているものなので、これでシミ抜きの効果があるのならばめっけもの。 さっそく試してみたのでした。

下の写真は、Before-Afterです。

続きを読む "ヒルドイド(ローション)でシミが消えた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

理系(?)のび太の粋なプロポーズ

599151_426558430767970_777941585_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

NHKがテレビ欄で縦読みに挑戦!

あはは、NHKもやるんだ。

続きを読む "NHKがテレビ欄で縦読みに挑戦!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

GW読んだ本

Books

今年のGWは無線もそこそこに、読書をして過ごしました。

10連休中に読んだ本は10冊。 こんなに集中して読んだのは久しぶりです。

左の写真は、読んだ本の一部。 三冊のうち右側の二冊は以前読んだもので、GW中に読んだのは、左側にある『どうせ死ぬなら「がん」がいい』です。

最近は、
・どうやって老化と付き合うか
・どうやって一生を終えるか
関連の本を読む機会が増えているんですが、写真に写っている三冊は、これまでの世間の常識からすると、かなり斬新と言うか、過激なことが書かれている本です。 

しかも、著者が全て現役の医師というのも特記すべき点です。

因みに『どうせ死ぬなら「がん」がいい』、の帯には次のことが書かれています。

続きを読む "GW読んだ本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

Sonic Boost (adidas)

Sonic_boost

ジョギングを日課としてから、かれこれ丸二年。
靴が大分、へたってきたので新調することにしました。

時速10km程度で、ちんたら走る大魔王にとっても靴選びは非常に大切。

履き心地は勿論のこと、膝への負担が掛からないものを探すことにしました。 因みに、長距離を走るわけではないので、軽さは二の次です。

で、検討の末、買ったのがadidasのSonic Boost
バネのような反発力と、高いクッション性を持ったBoostフォームと言う素材を使った最新のハイテク(?)靴です。

ネットで予め下調べをしてから、近くのスポーツ用品店に現物を見に行ったら、半額で売っていたので、即、買っちゃいました。 色は。 えへっ、赤が好きなんですよ~。

続きを読む "Sonic Boost (adidas)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

超高機能最先端トイレ

あはは、こんな画像を見つけました。

どれほど凄い機能があるのかしらん??happy01

続きを読む "超高機能最先端トイレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

雪小町 大吟醸 (made in 福島県郡山市)

Photo_3

増税前に買いだめしておいた雪小町(渡辺酒造本店)を1本飲んでみました。

まずは、一番高い、袋吊り大吟醸から。 
精米歩合が40%なので、大大吟醸とも言えるグレードのものです。

ここまで精米歩合を高めると、流石に値段も高くなりますが、この酒は、その値段に見合った品質でした。 

フルーティーでありながら透明度があり、きめ細やかな味とでもいいますか。

日本酒が大嫌いな家内に味見をさせたところ、『あ、これ美味しい』と言っていましたからね。 ←大魔王、良い酒かどうかの検証に時折、敢えて日本酒が大嫌いな家内をテスターにしているのです。 へへ。bleah

続きを読む "雪小町 大吟醸 (made in 福島県郡山市)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014年2月25日 (火)

明治は遠くになりにけり

Asisdi_2

二日前、叔母が亡くなりました。
大魔王の父親の姉で、明治44年生まれでした。 
享年104歳。

....もう、ここまで来ると立派な『大往生』です。 
全国的にも満103歳まで生きている人はあまりいないと思いますが、叔母でさえ明治の終わりの頃の生まれな訳でして、翌年は明治45年=大正元年ですからね。

あと数年もすると、明治生まれの人が日本から全ていなくなってしまうのかと思うと、何だか寂しい気分です。

続きを読む "明治は遠くになりにけり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧